This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

ユニークワン村って何!?社員が続々と会社近くに居住する理由とは。

今回からユニークワンの「ここがちょっといいところ!」をシリーズ化してご紹介!ユニークワンにはベンチャーならではな…ちょっと珍しいものから、社員にとって嬉しいものまでいろいろな取り組みがあります。今回は第1弾「手当て編」です。

「手当て」とは、時間外手当、休日出勤手当、資格手当…働くうえで「手当て」って案外たくさんありますよね。そのなかでも今回はユニークワンらしい手当てをご紹介していきます。

会社から半径1km以内に住んだらお金がもらえる!?

ユニークワンでは、「通勤時間=無駄」と考え、時間を有効活用するために会社近くに居住することを推進しています。そのため、会社から半径1km以内に居住する社員には住宅手当2万円が支給されるんです。…2万円ですよ!!毎月のことだけにちょっとどころじゃないくらい…!嬉しいですよね。(笑)

会社近くに居住する社員、続々増加中!

最近でも「会社の近くに引っ越した!」という社員が多く、社員24人中7人が会社近くに居住し、住宅手当をもらっています。実は私、入社前は隣の市に住んでいたのですが…入社後半径1km以内に引っ越して来ました!1ヶ月で2万円…1年で24万円…これ、かなり大きいですよね(笑)とある社員たちの間では会社近くに居住する社員が多いことから…「ユニークワン村」「ユニークワン村の住人」って声も。私も「ユニークワン村の住人」の1人ですが。(笑)


(朝8時前になると会社の四方八方から近くに住んでいる社員が徒歩で通勤。この日も雪のなか寒そうに徒歩通勤する社員が!)


早朝出勤するとちょっとだけお給料UP!

ユニークワンでは「朝方勤務推奨・夜型勤務削減」を目指しています。そのため、朝5~8時の勤務30分ごとに250円が加算される制度があります。つまり…7時に出勤すると500円プラス。6時に出勤すると1,000円プラスされるということ。弊社は8~17時勤務なので18、19時までと残業するよりも朝早く会社に行くほうがちょっとだけ得する!ということなんです。朝型タイプの人にはもってこいの手当てですよね!

(社内チャット「Slack」での勤怠管理の様子。早朝5時、6時からの勤務だってあり。朝早くからおつかれさまです!)


このようにユニークワンでは、生活面でも影響のある手当てが充実しています。「ユニークワンの近くに住んでるよ!な方」「朝型人間です!な方」、ぜひ一度会社見学にいらしてください!

今回はユニークワンのここがちょっといいところ!第1弾「手当て編」についてご紹介しました。以上、「ユニークワン村の住人」内山でした!

.

.

株式会社ユニークワン's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more