This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

各部署の相互理解を促す「部署トーク」を開催しました!

部署トークとは

各部署の業務やミッションの相互理解を促す、ウエディングパーク独自の社内イベント。社内コミュニケーションの円滑化や業務生産性の向上につなげ、働きやすい職場にする事を目的にしています。2017年の「せどつく」で同年入社の新卒入社社員が発案したアイディアを元に制度化され、今年で2度目の開催となりました。

当日の様子

今回は、各チームが「その仕事を、なぜやるのか?」という“意義”の理解を促進するべく、各部署のマネージャーが自チームの意義目標※をプレゼンテーションする形式で行いました。(第1回の様子はこちら。)

※意義目標…最終的に実現したい抽象的な状態や影響を示した目標のこと。

意義目標を設定することによって、メンバーは自らの生むべき成果や取るべき行動に ついて、意思を持つことが出来ます。「何をやるべきか?」だけでなく「何故やるべ きか?」が分かれば、新たな「何をやるべきか?」が見つかるからです。
|チームが何のために存在し、どんな影響を与えていくべきなのかという意義目標をす べてのメンバーが意識し、自発的に行動し、成果をあげるチームづくりが求められています。

出展:『THE TEAM 5つの法則

それぞれのチームについてのプレゼンを進めていきます。

プレゼンを通して各部署やチームへの理解を深め、特に共感したチームの意義目標に投票してTOP3を決定しました。

TOP3のマネージャーには記念のメダルを授与!

他チームの意義目標を、プレゼン形式で直接聞くことで、お互いの仕事の理解を深められ、自チームの意義についても改めて考えられるイベントとなりました。今後もメンバー同士の相互理解を促進していきます!

株式会社ウエディングパーク's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more