This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

エンジニアオリンピックゲームス2019に参加してきました! 【前編】

こんにちは!人事・採用担当の菅野です。
先日、「エンジニアオリンピックゲームス2019」に参加してきました!
エンジニアオリンピックゲームス(EOG)とはIT業界を中心とした企業が参加する運動会です。参加資格は会社にエンジニアがいればOK!

運動会を通して健康促進・ストレス解消、チームビルディングを目的としています。参加者数も年々増加しているようで、今回は31チームが参加し、競技場はとても賑わっていました!
Y'sは今回初の参加となりますが、目標はもちろん優勝です!参加するからには1番を目指します。

天気は晴れ!晴れ!晴れ!最高の運動日和です。

天気にも恵まれ、真夏のような暑さで行われたEOG2019 Photo:Rikiya Osawa


【午前の部】

午前の競技は3種目!

まずはバブル相撲。

バブルボールの中に入って相撲を取り、相手をサークルから押し出すか、倒せば勝ちです。

出場した3名、左からファン太、もっちー、副社長のだてさん Photo:Yuna Nakamura
土俵の周りでは熱い応援が! Photo:Yoshiyuki Gamo
だてさんも勝利して3連勝! Photo:Yoshiyuki Gamo

3人とも圧勝でした。秒殺。
見てるだけで楽しくて、応援もヒートアップしました。

続いて大縄跳び。

制限時間3分間で1番多く跳んだ回数が記録になります。
大縄跳びは私も参加しました!目標回数は50回!

かき氷を食べながら応援をするだてさん(左)ともっちー(右) Photo:Yoshiyuki Gamo
笑顔の中にも緊張感が伝わる Photo:Yoshiyuki Gamo
みんなで声を掛け合いながら跳ぶ、跳ぶ、跳ぶ Photo:Yoshiyuki Gamo
社長(中央)も頑張りました! Photo:Yoshiyuki Gamo

私たちの最高記録は27回!思っていた以上に3分は長く、とても疲れました……。
久々の運動が縄跳びはかなりハードでしたが、みんなで協力しながらチャレンジできたので楽しかったです!

午前中の最後の種目は水鉄砲騎馬戦。

騎馬戦なんて大人になってやる機会ないですよね!
この競技は騎手の頭についているポイを水鉄砲で破れば勝ちです。

気合い十分のもっちー Photo:Rikiya Osawa
積極的に攻撃を仕掛けるもっちー、くっきー、ファン太、みっちゃん Photo:Yoshiyuki Gamo
最後まで残ったえんどぅ、ししゃも、だてさん、まさよん Photo:Yoshiyuki Gamo

最後まで勝ち残っていたのはえんどぅ、ししゃも、だてさん、まさよんの騎馬でした〜!
えんどぅさんはフルマラソンも走るスポーツ女子なので、Y'sの大事な戦力です。

3種目を終えて、午前中の結果は……

31チーム中5位!!!
かなり上位じゃないでしょうか?!
午後の競技での逆転優勝を目指します!

【お昼休み&女装コンテスト】

午前の部が終わり、お昼休みには女装コンテストで開催されました。
女装コンテストは午前の部での競技中の振る舞いも審査対象となっていました。
お昼休みにはレッドカーペットを歩き、最後のアピールを行います。運動会の中でも大イベントです!

どの企業もかなり気合が入っていてレベルの高い争いでした。
女装のコンセプトは自由で、浴衣、スケバン、清楚系、ギャルなどなど、本当に女の子だと勘違いしてしまうほどかわいい人も。
Y'sからはみっちゃんが参加しました。


だてさんとの記念撮影に応じるみっちゃん Photo:Rikiya Osawa

みっちゃんの女装テーマはスポーツ女子です。
セクシー!
腹筋!
いや、男が過ぎる!

自前の撮影機材を持ってランウェイを歩くみっちゃん Photo:Yuna Nakamura
そして、決めポーズ Photo:Yuna Nakamura

女装コンテストの結果は……

予選落ちでした。だって男の子だもん。うん、仕方ないよね。
みっちゃんは男として生まれてきて良かったなと思いました。

そしてなんとこの日は水鉄砲騎馬戦でも活躍した、えんどぅさんのお誕生日でした!
サプライズでケーキを用意して、みんなでお祝いをしました!

女性メンバーで記念撮影 Photo:Yuna Nakamura

突然のサプライズで盛り上がりました。えんどぅさんも喜んでくれて何よりです。
お誕生日おめでとうございます。素敵な1年にしてください。

お昼休みも終わり、前編はここまで!午後の部では綱引きや障害物リレーなどが待ってます。

『様々な行事を通して社員同士の積極的なコミュニケーションを図る』
社内イベントにはそんなテーマがあります。

Y'sは運動会に限らず社員が楽しく参加できるイベントが盛りだくさんなので、コミュニーケーションを取る機会がたくさんあります!
誰かの企画に気軽に参加できるのはもちろん、自分がやりたい企画に誰かが乗ってくれるのも嬉しいですよね。
一緒に働くうえで、社員同士のコミュニケーションってとても大事ですよね!

次回の後編では午後の部の模様をお届けします。午後もチームプレーで白熱した戦いが繰り広げられます!

お楽しみに!それでは!

株式会社Y's's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more