圧倒的なインプット&アウトプットを繰り返した50日間

Masaki Wakameda

mics LLC - 共同創業者/マネージャー

About my work experience

-インターンをしようと思ったきっかけ- バンコクでインターンをしていたとある日の飲み会で、アブログの内田社長と出会いました。その時は一言二言くらいしか話さなかったのですが、Facebookで「バンコクでのインターンが終わった後のインターン先を探している」と投稿したところ、内田社長から真っ先にリプライを貰いました。内田社長の熱意と理念に非常に共感したこと、また、オフィスが24時間使用可能であったことからインターンをすることを決めました。

-アブログ合同会社とは- アブログ合同会社とは、留学の口コミサイト「アブログ」(https://ablogg.jp/) や世界190か国以上クラシファイドサイト「アブログ掲示板」(https://bbs.ablogg.jp/) 、留学メディア「THE RYUGAKU」(http://ryugaku.ablogg.jp/) 、語学学校の予約サイト「Langpedia」(https://langpedia.jp/) を運営する留学業界のIT企業です。

-インターンの内容- インターン中は、アブログ合同会社が運営するTHE RYUGAKUの編集業務やインタビュー記事の企画、SEO記事の執筆に取りくみ、SEOライティングの基礎を学びました。また、インターン中に直属の学生インターンを2人採用し、インターン中に教わったことをインターン生に教育することで、高速なインプット▶︎アウトプットに取り組みました。

Difficulties I faced

-インターン中にブチ当たった壁- 今まで自分の感覚のみで記事を制作してきたので、他人に教えるとなると言語化するのに非常に苦労しました。その点については、オフィスが24時間利用できることを利用し、ライティングに関する基礎知識を毎晩詰め込んで翌日にはアウトプットできるレベルにまで自分の中で落とし込みました。

What I learned

-インターン中に学んだこと- 約50日間、泊まり込みながらインターンと勉強を続けたことによって、フリーランスのライター&編集者として収入が得られるレベルにまで達することができました。採用したインターン生に教えながらインプットとアウトプットを繰り返したことで、SEOライテクングで意識すべきポイントを体に沁みこませることができました。

mics LLC - 共同創業者/マネージャー
1994年生まれ、栃木県出身。名古屋・タイ・東京のベンチャー3社を経てフリーランスライターとして独立。その後、名古屋のベンチャー企業に特化したオンライン経済新聞「Nagoya Startup News」を配信開始。2016年8月に名古屋スタートアップ株式会社を設立し、国内外のベンチャー企業の広報 / PRに従事する。2018年2月にライター・デザイナー・ビデオグラファーの複数のプロダクションから成るフリーランスクリエイター経済圏「mics|ミックス」をローンチ。
Mehr lesen