This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Creative (Designer, writer etc.)
on 2017-09-05 1,751 views

デザイナー募集 ースマホゲームで世界中に感動を伝えたい方Wantedー

株式会社ヴァンガード

株式会社ヴァンガード members View more

  • 1979年生まれ。

    この業界に入る前は接客業ばかり行っていました。
    昔からモノを作ったり、イベントの企画を考えたり
    とにかく面白いことが大好きで、
    そんな自分の能力を活かせる場所で働きたいと考えて出会ったのが
    ゲームクリエイターという仕事でした。

    ゲームの運営から携わり、プランナーを経て、
    今は開発や運営のディレクションを行っています。
    また、
    釣り好きが昂じて社内に釣り部も設立しました。
    社内外の方々と交流を深める場としても活用し、
    公私ともに楽しんでいます。

What we do

  • 三国志乱舞 http://sangokushi-rumble.jp/
  • 戦国やらいでか-乱舞伝- http://sengoku-yaraideka.jp/

私たちは、RPGから謎解きまで、幅広いスマートフォンアプリのゲーム開発を行っています。

お客様がゲームアプリで楽しんでもらうことを第一に考え、それに沿ってマーケティング戦略を組み立て、スマートフォンゲームの企画立案から運営までワンストップで提供しています。

お客様やクライアントの皆様、仲間のおかげで、ファミコンからはじめたゲーム制作も2015年で「創業22年」を迎えます。

プレイステーション、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、PCゲーム、i-mode、
SNSプラットフォームを経て、現在はスマートフォンアプリに集中して、日本のみならず世界に向けた事業展開を行っています。

<開発実績>
2012年:魔法少女 まどか☆マギカ オンライン(PC)
2014年:三国志乱舞(Android)
2014年:13人の謎 - Fake Social Network -
2014年:JKヴァンパイア~運命のフェスタ~(iOS端末/Android端末)
2015年:戦国やらいでか-乱舞伝-(iOS端末/Android端末)
2015年: 卒業式からの脱出 - Fake Social Network -
2016年:Bocchi -Fake Social Network-
2016年:GUARDIAN CODEX

Why we do

  • 社長の杉山
  • 社内風景

「お客様の喜びと満足のため みんなの幸せのため 新しい楽しさを創造する」

社長の杉山は、「より多くの人に、ゲームで感動する喜びを味わって欲しい」という思いのもと、大学在学中からゲームクリエイターとしてゲーム制作に携わっていました。

しかし、ゲーム制作に携わる内に、よいゲームをつくるためには、自分一人だけでなく良いスタッフと一緒になってつくる「会社」という器が必要だということに気が付きました。そして、良いスタッフが集い、会社としての実績を重ねていく場として、1993年にヴァンガードを創業しました。

How we do

  • ヴァンガードを支えるマネージャー達
  • ミーティング風景

創業から20年以上が経った今、スマートフォンが「ゲームを遊ぶ」ためのプラットフォームとなりつつあります。だからこそ、このスマートフォンのアプリを通して、自分たちがつくり出す新しいゲームをみんなに楽しんでもらいたい。全員がその1つの目標に向かって、日々開発・営業を進めています。 

また、ヴァンガードでは3ヶ月間を区切りに『理念実現の取り組み』という社内カイゼン活動を行っています。
理念実現の取り組みとは、どうすれば企業理念の実現が成し遂げられるか、社員一人ひとりが考え、リーダーとなって活動する試みです。
四半期ごとに優秀な取り組みを社内で発表しており、
2014年は「アプリレビュー推進活動」「社内健康推進活動」などを行いました。
この活動では、入社2ヶ月目の社員がリーダーとなるなど、社員全員が精力的に取り組んでいます。

当社で非常に大きな転機となっている、スクウェア・エニックス様史上初の
本格三国志RPG!『三国志乱舞』の敏腕プロデューサー長谷川様から見た
株式会社ヴァンガードについてお話を伺いました。ご協力ありがとうございました。
↓↓インタビュー内容についてはこちら↓↓
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【インタビュー】みんなが真剣にゲーム作りを考えているんです。そういう会社って、ありそうで実はなかなかない。
https://www.wantedly.com/companies/vgd/posts/2927
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

Description

<グラフィックデザイナー>

◯2Dグラフィックデザイナー
2Dでは主にソーシャルアプリでのUIデザインをはじめ、グラフィックに関する全ての分野を担当していただきます。
 主にUIデザイン、アイテム・アイコン画像、エフェクト制作、 演出アニメほか、それらに関するデータ化の作業になります。  
 
【あると嬉しいスキル】
・UIデザイン
・エフェクト作成
・Flash
・ゲーム開発経験

【持っていて欲しいスキル】
・Photoshop、ゲーム開発経験
・他職種と連携をとり、グラフィックデザイナーの観点からよりよい方法や問題解決方法を提案できるコミュニケーション能力

◯3Dグラフィックデザイナー
3Dでは主に3ds Maxを使用して、ロボット系のモデリングなどを担当していただきます。

【あると嬉しいスキル】
・ゲーム開発における3Dグラフィック業務経験

【持っていて欲しいスキル】
・3Dグラフィックツール使用経験(ツールは不問)
・モデリング、テクスチャ、ウエイト作業の経験
・Photoshopを使用してテクスチャ作成経験
・他職種と連携をとり、グラフィックデザイナーの観点からよりよい方法や問題解決方法を提案できるコミュニケーション能力

▼ 面談で重視していること
私たちは、理念を実現するために、一人ひとりの「成長」が大変重要であると考えています。

◎柔軟に新しい考え方を取り入れられる方
これはクリエイターとして、より良い成長をするために、素直さや柔軟さを持ち、新しい考え方を受け入れ行動することが求められるからです。

◎変化に合わせて新しい技術を身につけられる方
非常に変化のスピードが早いゲーム業界では、自分自身が変化に合わせて成長し、進化していかなければなりません。クリエイターは一生勉強です。世の中の変化のスピードについていかれなければ、お客様の喜びを生み出すことができないからです。

▼ 理想の人物像
まずは、わたしたちの企業理念「 お客様の喜びと満足のため みんなの幸せのため 新しい楽しさを創造する 」の実現を一緒に目指してくれる方を前提として、このような方を求めています。

・主体的な人 物事に当事者として 取り組み自ら考え 自ら行動する
・利他的な人 協調性を持ち他者のために行動できる
・誠実な人 他者との信頼を築き 内面的な強靭さと 行動力を持つ

私たちはこの企業理念を実現する途中です。ぜひ仲間となって、一緒に理念を実現したいと思っています!

興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください!
お待ちしています!

Highlighted posts

「VGDの印象を新人が語る」
「シスター/ブラザー制度」について、10月で入社9ヶ月になる佐々木が、ブラザーにインタビューしました。
Other users cannot see whether or not you're interested.
9 recommendations
Company info
株式会社ヴァンガード
  • Founded on 1993/10
  • 45 members
  • Expanding business abroad /
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜3-13-5 宗久ビル
  • デザイナー募集 ースマホゲームで世界中に感動を伝えたい方Wantedー
    株式会社ヴァンガード