Sonstiges

世の中に面白いゲームを届けるプロジェクトマネージャーWANTED!

株式会社スクウェア・エニックス

Mitglieder von 株式会社スクウェア・エニックス

Alle anzeigen (1)
  • スクウェア・エニックスにて、キャリア採用担当をしています。

    主にクリエイター(プログラマー、デザイナー、プランナー)をメインに、
    ITエンジニア、プロデューサー、プロジェクトマネージャー、マーケティング、編集、コーポレート関連など、幅広い職種の採用業務に従事しております。

    会社説明会、採用セミナー、外部転職フェア、選考会、面接などで、
    たくさんの方々にお会いしたいと思います。

Was wir machen

株式会社スクウェア・エニックスは、ゲーム業界のリーディングカンパニーです。

代表作である『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『キングダムハーツ』をはじめ、数々のミリオンセラータイトルを擁し、インタラクティブ・エンタテインメント業界をリードしてきました。

その領域は、デジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、ライツ・プロパティ等事業という4つの事業を柱に、多角的な展開を進めています。

変化の激しいゲーム業界。
日本はもちろん、世界中に上質なコンテンツを提供し続けていきます。

Warum wir das tun

【最高の物語を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する】

ゲーム、映像、漫画など、どんな形態であれ最高の物語を提供し、
人々の心にいつまでも残り続ける思い出となることで、それぞれの幸福に貢献します。

私たちが常に考えているのは、
「自分たちが作りたいものが、世界中の人々に喜ばれるものかどうか」

私たちはこの考え方を社員一人ひとりが意識しながら、作品づくりに取り組んでいます。

【重要な役割を持つ黒子役だからこそ、開発には欠かせない存在】

『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』、『キングダム ハーツ』…。これらのゲームは、様々な過程を経て世の中に誕生しました。

例えば新たなタイトルを発売する際、プロデューサーやディレクター、プログラマ、デザイナー、PR、経理、人事、法務…。社内外含め、大規模になれば100名以上のスタッフがプロジェクトに携わっています。この社内の様々な部署や関連会社との橋渡しをしているのがプロジェクトマネージャーです。

多くの人達とコミュニケーションを取りながら、ゴールに向けて推進する力が必要です。時には各部署との調整で板挟みになることもあります。時にはスケジュールを調整するために開発委託先で折衝を行うこともあります。

私たちは『発売日』というゴールに向けてチームを先導する、いわば“黒子”の存在です。大変なことも多く、決して目立つこともありません。しかし、数多くのファンへゲームを届けるミッションに、誇りを持って取り組んでいます。

【この仕事のやりがい】

発売を迎えたときの感動や達成感が味わえること。

プロジェクトマネージャーの業務は多岐にわたります。
各種調整を行ないながら、リリースまでに間に合わせ、「ユーザーのもとに届けられたときには、開発チームと一緒に達成感を味わうことが出来ます。
その他、新作ゲームにおけるキャラクターボイスの収録で「少しキャラのイメージと違う…」とその場で提案をしてみると、声のトーンや抑揚を変えるなど、ゲームづくりに直接関与できた瞬間にも面白さを感じられるお仕事です。

【 この仕事の難しさ】

たくさんの人を束ねて推し進めること。

大きなプロジェクトになると社内外だけではなく、国内・海外のメンバー何百名もの人たちを束ねる必要があります。
また、関わる人数が多くなるということは、色んな意見や発言もあります。例えば、開発を委託している会社が複数社あるときは「ここまでに、間に合わせないと私たちの開発も遅れる!」と厳しく意見を言われることもあります。個々の意見に耳を傾けつつ、しっかり進めていくということに難しさがあります。

Wie wir's tun

【年齢・経験問わず、自分が主役となって活躍していける】

プロモーションの戦略立案から実施まで、一貫して携わることができるため、ゲーム開発のプロデューサーやディレクターと一緒に、作品を育てる喜びを味わうことができます。年齢・経験問わず、プロモーションに関する自分のアイデアを、具現化していけるチャンスも多数用意されています。

【億単位のプロモーションに携われることも!】

ゲーム業界のリーディングカンパニーとして、作品のクオリティに強い自信をもっている当社。こうした誇りが、プロモーションを行う上での原動力となっています。ときには、億単位のプロモーションに携わることもあります。プロモーションの手法も多彩で、幅広い挑戦を通して専門スキルを高めていくこともできます。

【オンとオフのメリハリをつけやすい職場環境】

裁量労働時間制を導入している当社は、時間の使い方が比較的自由。水曜日は職種問わずノー残業デーを導入するなど、会社をあげて社員のワークライフバランスを考慮。オンとオフのメリハリをつけやすい職場です。

Beschreibung

発売前の新作タイトルをはじめ、ファイナルファンタジーシリーズやキングダム ハーツシリーズ等、数多くのゲームを生み出してきたスクウェア・エニックス。昨今ではスマホアプリ・アーケード・家庭用ゲームなど様々な形でリリースしています。あなたには、この発売前のゲームのプロジェクト管理をお任せします。社内外の人達と関わりながら、進捗管理をして、発売日までにゲームをリリースすることがミッションです。

<具体的な業務について>
■プロジェクトのスケジュール・予算の管理や調整
■人員管理のための資料作成
■外部開発会社との交渉、調整業務
(※海外企業とは英語で交渉することもあります。)
■プラットフォーマー対応、調整業務
■各種開発進行に必要なサポート業務

予算調整のために経理財務部へ報告したり、人員調整のために人事部へ連絡したり…。その他にも開発環境を整えるために情報システム部へ、契約に関わる内容や知的財産権について確認するために法務・知的財産部へ…など、社内の全部署と関わりを持って業務を進めます。

<仕事のポイント>
★担当するのは、未発表で発売前のタイトルが8割。まだ世の中にリリースされていないゲームに携わり、発売へと導く重要なミッションを担います。

★『ファイナルファンタジー』『キングダム ハーツ』『SaGa』シリーズなど、運営中のプロジェクトをマネジメントすることもあります。

★社内・国内外のクリエイターの橋渡しの役割を担います。配信地域によってプロジェクトを動員する規模も異なり、規模が大きいものは、100名以上の人数が関わることもあります。大きなプロジェクトは複数名のプロジェクトマネージャーでチームを組み、担当することもあります。

【目指せるキャリア】
幅広いタイトル経験、社内および国内外のクリエイターとの関わり、そこに関連する業務を通してコミュニケーション力や調整能力を伸ばせます。
本人の志向に合わせて、将来的にはプロデューサーも目指せる職種です。

【この仕事の面白み】
プロジェクトマネージャーは、開発の縁の下の力持ち的存在です。
社内のほぼすべての部署や海外のグループ会社、
外部の協力会社と密に連携しながら、仕事を進めていきます。
そのため、自分の存在価値を実感できるシーンが多く、
新作が無事にリリースされたときには大きな達成感を得ることができます。
また、当社のように大規模なゲーム開発を行える会社は
現在国内に数えるほどしかありません。
ここでは他にはない貴重な経験ができるはずです。

【必要なスキルと経験など】
・制作進行の実務経験
・社会人経験2年程度に相当するビジネススキル
・Office各ソフトの使用経験
・ゲーム/アニメなどコンテンツ開発への興味・関心

【あると望ましいスキルと経験など】
・海外企業とのやり取り、実務経験
※海外の開発会社とのやり取りや海外出張などがあるプロジェクトもあります。英語力をお持ちの方は優遇します。

【自分の経験や強みを活かして成長できる】
仕事内容が多岐にわたるプロジェクトマネージャーの仕事は、幅広い知識が必要になります。
そのため、異業種からの転職者であっても、
自分の経験や強みを活かせる場が見つかるはず。
実際、プロジェクトマネージャーの多くは異業種からの転職組です。
ゲームに対する情熱さえあれば、自分次第でいくらでも成長していけます。

Hervorgehobene Beiträge

Allgemeine Infos
Suche nach Sonstiges
Jobart Mit Berufserfahrung
Infos zum Unternehmen
Gegründet Oktober, 2008
Mitarbeiterzahl 2320 Mitarbeiter
Branchen Entertainment

Weitersagen (15)

Alles anzeigen

Weitersagen (15)

Alles anzeigen

Standort

東京都