This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
CRMディレクター
on 2018-03-30 3,945 views

カスタマーコミュニケーションを活性化!マーケティングの力でサービスを成長させるCRMディレクターをWANTED!

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル members View more

  • 1社目はリクルート。Web広告、SEOを用いたマーケティング業務を経て、旅行サービスのデジタルマーケティング全般をリードする業務を経験。
    2社目は検索エンジンやOSをはじめとしたプロダクトをもつ外資系Web企業にてクライアントコンサルティング/プロダクトセールスに従事。
    3社目の現在はリクルートライフスタイル(笑)。
    現在はCRMも含めたマーケティングを統括する組織のマネジメントを担当しています。

  • 2016年にリクルートライフスタイルに新卒入社。
    1年半新卒採用を担当し、面接、座談会やインターンシップ企画、採用サイト制作など、
    新卒採用関連の業務に幅広く従事。
    2017年10月にじゃらんゴルフのCRM担当となり、
    CRM戦略の立案から様々な施策の企画、推進まで実行しています。

What we do

リクルートライフスタイルでは『じゃらんnet』(旅行)、『ホットペッパーグルメ』(飲食)、『ホットペッパービューティー』(美容)、『Airシリーズ』(店舗業務支援)など、日常のあらゆるシーンで、新しい価値を生み出し、カスタマーやクライアントの行動を支援するサービスを運営しています。

service

CRMユニットのミッションは、リクルートライフスタイルが提供する各種サービスを「好き」と言ってくれるファンを増やすこと。サービスごとに性質が異なるカスタマーやマーケットに対して、どうしたら継続的にサービスを利用してくれるのか検討し、施策の企画から実行・実装までを行っています。

そんなCRMユニットが募集するのは、サービスのマネジメントを共に行なうCRMディレクター。カスタマーとの接点を数多く見出しながら、より良いサービスづくりに貢献します。

Why we do

what 複雑化するカスタマーとの接点づくりをどう導くか

テクノロジーによりコミュニケーションのカタチが大幅に発達した現代。カスタマーとサービスの接点は日々変化を遂げています。

CRMユニットの業務は、多様化する接点を導き出すべく、カスタマー分析・コミュニケーション方法開発・コミュニケーション内容の策定や実行をすること。多岐にわたる方法でカスタマー接点をつくり出し、価値向上のための打ち手を日々模索しています。

ishii

石井 智之
ネットビジネス本部 CRMユニット CRM1グループ

2008年新卒。リクルートに新卒入社、転職し、Googleでコンサルタント経験を積む。その後リクルートライフスタイルに再度入社。社内でのマーケティングを担当後、CRMユニットに配属。
what

石井

CRMでは、カスタマーとの接点を担当します。つまり、カスタマーとのコミュニケーションに関わることならすべてが仕事になるんです。コミュニケーションなので、状況によってどんどん変わるし正解もありません。だからこそ常に考え続け、『どうすべきか?』と模索し続けるんです。

たとえば、人になにか頼みごとをするときの選択肢が二つあるとします。一つ目は、チャットツールを用いてカジュアルに言う方法。もう一つは、電話で丁寧に伝える方法。これには、正解はないですよね。だから、『このタイミングなら、こっちが正しいのでは?』と論理立ててひたすら考えています。

仕事内容に関しても、一人ひとりが『カスタマー分析』『コミュニケ−ション方法開発』『コミュニケーション内容の策定・実行』のすべてを横断的に担当しています。

why
what 多岐にわたるスキルを活かせる場所

CRMユニットは、サービスを横断し、幅広くカスタマーコミュニケーションを推進していく部署です。そのため、データ分析、開発経験、メディア運営の経験など、いろいろなスキルや経験を活かすことができると石井は語ります。

what

石井

他の職種と比べても、幅広い経験が活かせるのがCRMの特色だと思っています。分析、開発、運用などのあらゆる知識が必要ですから。コミュニケーション方法によっては、シ ナリオライターの方にも活躍していただけるかもしれません。もちろん、すべての知識を持っている方がいるのならそ れに越したことはないですが、そんな方にはなかなか巡りあえません(笑)。だから、『カスタマー分析』などなにか一つ強みを持っている方で、 他の分野にも興味を持っている方には向いているのではないか、と思います。

How we do

what マクロからミクロまで丸ごと変化を体感できる面白さ

じゃらんnetのCRMを担当する鍛冶と川島が、CRMに携わる魅力として語るのは、サービスの規模や企画から実行、振り返りまで一貫して担当できる部分。マクロからミクロまで、さまざまな視点から変化を体感できるといいます。

kaji


ネットビジネス本部 CRMユニット CRM1グループ 旅行チーム じゃらん遊び体験担当

電子書籍の出版を行なう会社で約6年間勤務、Web分野の出版関連の知識を身につけた後、リクルートライフスタイルに転職。Web集客に関する知識を学びたいとの思いからCRMユニットに参画。
kawashima

川島 穂高
ネットビジネス本部 CRMユニット CRM1グループ 旅行チーム じゃらんnet担当

2016年新卒。新卒入社後、人事部に配属され新卒学生向けの会社説明会や面接、インターンシップなどの新卒採用に関する業務を担当。2017年10月よりCRMユニットに異動し『じゃらんゴルフ』を担当。
what

川島

『サービスを利用するカスタマーはどんな方なのか?』といった上段の部分から、『どんなツールで?』『どんなコミュニケーションを?』というように、細部にかけて仮説を立てて、実際に行動までできるのがCRMの面白さだと感じています。一つひとつのサービス規模も大きいので、コミュニケーションを改善した結果生まれた、カスタマーアクションの変化を肌で感じることができます。必要であればコミュニケーションのために、ツールの開発まで行えてしまうのはリクルートライフスタイルならではですね。

what

鍛冶

カスタマー目線で物事を考えて、起案して、実際にリリースまで走り抜けられるのがCRMの醍醐味です。たとえば、じゃらんnetでの予約の際に、掲載されている施設数が多いため『カスタマーが自分にあったプランを見つけることが大変なのではないか?』という意見や、それを示唆するデータがありました。そこで、カスタマーの心理状態や趣味嗜好からプランをレコメンドする診断ツールを企画し、開発することにしたのです。このように、カスタマーとのコミュニケーションという観点で、機能改善や新規の開発を行うことも多々あります。起案の筋が通っていて、本当にカスタマーのためになることだと思ったら、しっかりと形にできる面白さがありますね。

what

川島

現在担当している『じゃらんゴルフ』は、リクルートライフスタイルにあるメディアの中で、僕にもっとも馴染みのない分野の一つだったんです。だから、ゴルフをする人の考えがなかなか入ってこなくて。あまりに悩んだので、結局カスタマー目線を獲得するためにゴルフを始めちゃいました(笑)。1年間に50回以上ゴルフをする方の気持ちに少しでも近づこうとすることによって、今までは全く知らなかった考え方を知り、自分の世界を広げることができたので、とても刺激になりました。

how
what 探究心を形に落とし込めるのは、裁量の大きさがあるからこそ

リクルートライフスタイルの魅力は、裁量の大きさにもあります。そのために必要なことは、好奇心と探究心。

what

川島

好奇心や探究心があるなら、やりたいことがどんどん見つかると思います。リクルートライフスタイルは、たとえ前例がなくても『やってみようよ』という雰囲気になる風土なんです。

what

鍛冶

主体性とコミュニケーション力があれば、どんどん他部署も巻き込んでいけますしね。現在、リクルートライフスタイルのサービスは何千万人ものカスタマーに利用していただいているので、ちょっとした気付きからカスタマー行動を変えることが、大きな変化に繋がるんです。

what

石井

やりたいことは好奇心次第でどんどんできます。ただ、実現のための準備は結構必要です。市場の調査や分析・仮説も必要なので、他の会社よりも企画を通すのはじつは難しいかもしれません。でも、いきなりホームランを目指すのではなくて、60点→80点→100点といった具合で、失敗を繰り返しながら成長してもらえればと思っています。

how

As a new team member

今回募集するCRMユニットでは、リクルートライフスタイルが運営する『じゃらんnet』や『ホットペッパーグルメ』などの各サービスを担当し、カスタマー分析・コミュニケーション方法の開発・コミュニケーション内容の策定を行っていただきます。

what

石井

『カスタマー分析』『コミュニケーション方法の開発』『コミュニケーション内容の策定』の全ての経験がある人とは言いません。どれか一つに強みを持ち、他分野への興味を合わせ持ちながら一緒に活躍できる方を求めています。

少しでも興味をお持ちの方はお気軽に話を聞きに来て下さい。

what 対象となる方

MUST

CRMにおける基礎知識(RFM分析などのデータ分析基礎や、メール・プッシュ通知などの基礎知識)がある方

CRMの実務経験がある方

事業会社でのデジタルマーケティングの実務経験がある方

WANT

SQLやPythonを用いたデータ集計スキル

webサイト/アプリの開発経験、開発ディレクション経験

データ解析スキル(統計モデリング等)

ポイントプログラムやクーポンなどインセンティブに関する知識や経験 

マスメディア・SNS・リアルイベント等を横断したプロモーション設計の経験

オウンドメディアの運営経験

who

Highlighted posts

【告知】RLSMeetup#8『パブリッククラウドがドライブさせるリクルートライフスタイルのプロダクト開発』
【告知:1/24開催】RLS Meetup #7 『プランナー・サイエンティスト・エンジニア三位一体!年間十数億稼ぐチームの舞台裏』
【告知】R.kt #2『Kotlinizeスペシャル』!Kotlin化について語ります!
Other users cannot see whether or not you're interested.
17 recommendations
Company info
株式会社リクルートライフスタイル
  • Founded on 2012/10
  • 3313 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
  • カスタマーコミュニケーションを活性化!マーケティングの力でサービスを成長させるCRMディレクターをWANTED!
    株式会社リクルートライフスタイル