This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
ビジネス開発(AI事業開拓)

AIで製造業の課題を解決するビジネス開発メンバー募集!

株式会社スカイディスク

Mitglieder von 株式会社スカイディスク

Alle anzeigen (20)
  • 金融企業、ITベンチャー設立を経て、2003年からyahoo!にてビジネス開発職として、新規サービスのビジネス企画やアライアンスを担当し、ビジネス開発部長として新規事業の推進とメンバーマネージメント(〜30名)をしてきました。
    10億〜100億円/年規模の新規ビジネスの立ち上げに携わってきました。
    その後、年間約1000億円規模のバジェットを持つ広告事業の直営業部門の戦略統括部マネージャーとして戦略作りと強い営業組織の構築をミッションとして従事し、2013年10月からは投資部門にてM&Aを担当(主にソーシングからシナジー検討まで)
    その後、フリーで複数のスタートアップ及び上場企業の...

  • 福岡市出身。

    西南学院大学を卒業し、ネット広告のコンサルティング会社にて営業を担当。
    通販エキスパート検定1級取得。

    2018年2月にスカイディスク福岡オフィスに入社。

  • 1975年生まれ。福岡県北九州市出身。長崎大学を卒業後、自動車メーカーで自動車部品の研究開発を行いその後27歳でシステム業界へ。2010年には九州大学 博士課程に入学し人工知能と高速分散処理の研究に従事。10数年のシステム開発の実績と大学での研究成果を元に2013年にSkydisc, inc.を設立。現在3社目の起業。現在は福岡でIoT事業を積極的に推進中。

  • ■経歴
    九州大学大学院 システム情報科学府 情報知能工学専攻 修士卒
    2017年 株式会社スカイディスク 入社

    ■入社を決めた理由
    ハードウェアからクラウド・AIまで様々な技術に触れることができる。
    望めば何でもすることができる。

    ■Skydiscでの役割
    AIによるデータ解析、ハードウェアの検証など。
    インターンを含め、スカイディスクのコア技術には一通り携わったのでエンジニアリング全般のサポート。

    ■Skydiscの面白さ
    自分が作ったもの・やったことが事業に役立っていることが目に見えること。
    分野を超え色々な背景を持つメンバー。

Was wir machen

私たちスカイディスクは「TechnologyでLife Styleの豊かさに貢献する」をミッションとして、少子高齢化による労働力人口の減少と生産性向上が求められる日本の社会課題を、IoT×AIで解決することを目指します。

現在は製造業に注力しており、お客様の業務ヒアリングから、目的の設定(故障予知、品質改善、製造最適化、生産性向上、検品自動化等)、必要なデータをどのように収集し、AI(人工知能)によってどう解析するかまでをワンストップで提供しています。

Warum wir das tun

  • 九州大学にて研究していたテーマは高速分散処理を利用したデータ分析に関するテーマでした。その分析の元となるデータがセンサデータ。その際に本事業の元となるセンサデバイスの原型を開発し、本事業に活用しています。
  • スカイディスクの会社名の由来は人類最古の天文盤、ネブラ・スカイディスク。天体を指し示す天文盤と同じように、クラウドのさらに先の宇宙(そら)を指し示す存在になりたいという思いを込めてつけました。

2010年にビックデータというキーワードが流行ったとき、AI(人工知能)でのデータ解析に目をつけた代表の橋本は、九州大学の博士課程に入り直し、AIの研究をすることを決意しました。

しかし、すでにデータが揃っていて、それらを解析するところからスタートする授業に対し、
「そもそもこのデータを揃えることが難しいのではないか」
という疑問を持った橋本。

実際、スカイディスク創業時の2013年10月頃は、まだ実社会の情報をデータ化するセンサー等が少ない時代でした。

そこで橋本は、センサデバイス(ハードウェア)の開発から、取得したデータをクラウドに上げる通信デバイス、そして情報をわかりやすく可視化するダッシュボードを開発すれば、大手企業に先駆けてAIであらゆる分析がしやすくなるのでは、と考えました。

当時の研究成果をもとに創業した企業が、スカイディスクです。

「データ化されてないところをデータ化する」「集まったデータをきちんと分析する」、そしてお客様の問題を解決していくことが、スカイディスクのミッションだと考えています。

Wie wir's tun

  • 各拠点間のやり取りは主に社内チャット。週一度の定例MTGではビデオチャットで各プロジェクトの情報共有を行います。
  • さらに年数回、福岡または東京で社員やインターン生など揃って合宿を行い、スタッフ全員がコミュニケーションを取れる機会を設けています。

さまざまな実績や、案件を通して蓄積した知識やノウハウ、そして自社で開発したデータ整形・データ解析モジュールがあります。それらをもとに、データ毎に適した分析手法で解析し、精度の高い判定結果を提供するAIモデルを作成します。

特に製造業向けの課題解決に注力しており、蓄積したノウハウを生かしつつ、故障予知、異常検知、歩留まり(収率)改善、品質改善、検品業務の自動化などができるAIモデルを作成しております。

工場での試作・設計、生産製造、品質管理や設備保全まで、スマートファクトリー化のための全領域に対してビジネスを展開しており、工場内の機械へIoT/AIを組み込んで、共同開発することもできます。

現在は、福岡本社の他、東京オフィス、大阪・名古屋オフィスとベトナムオフィスの5拠点。

8か国の多国籍なメンバーが集まっており、ハードウェアやAIエンジニア、ビジネス開発など、さまざまな職種の方々と一緒になって、より便利な社会の実現を目指します。

Beschreibung

製造業の課題をAIで解決するコンサルティング営業募集!in 大阪
IoT/AI領域で一緒にビジネスを躍進させませんか?

【募集背景】
私たちは製造業のスマートファクトリー化をサポートする企業として、IoTセンサデバイスであるハードウェアから通信、AI(人工知能)解析までを活用し、業務改善で必要となるサービスをワンストップで提供しています。

"TechnologyでLife Styleの豊かさに貢献する”というミッションを掲げており、2017年10月3日には「7.4億円」の資金調達を発表させていただきました。
参考:http://jp.techcrunch.com/2017/10/03/skydisc-fundraising/

資金調達の目的は、優秀な人材の確保。
事業拡大により、国内4拠点(福岡本社、東京、大阪、名古屋オフィス)とベトナム拠点で現在の50名から倍増させていく予定です。
--------------
【勤務地】
大阪オフィス
住所:大阪市淀川区東三国4-25-29 フローラルセントランド601号

【仕事内容】
製造業のSmartFactory化を実現するために、IoT/AIの導入でお悩みのお客様の業務ヒアリングから、課題解決法の立案など、エンジニアやPMとコミュニケーションをとりながら、コンサルティングを行います。

【主な業務内容】
・大手アライアンス営業開拓
・SmartFactory推進の為のソリューション提案
・パートナーとの事業創造
・マーケティング面などを含めた営業戦略から施策の実行までの営業管理
・グローバル展開に向けて海外企業とのアライアンス

【仕事の特色】
製造業の皆様のスマートファクトリー化をサポートする企業として、お客様の課題解決を実現するために、お客様と一緒に取り組みをさせていただきます。
顕在化されている課題の解決や、お客様の現場に入り込み潜在的な課題の発見や解決を行う業務だけではなく、製造業のお客様が長年培ってこられた世界最高水準レベルのドメイン技術に触れることができる、非常にやりがいのあるポジションです。

また、社内には多国籍メンバーが集まっており、グローバル感覚で仕事をすることができる環境です。

【必須(MUST)】
◆法人営業経験5年以上
・製造業の営業経験
(顧客の製造プロセスを理解した上で課題を解決してきた経験)
・商社での製造業向け営業経験
・基幹系・業務系システム提案経験
(決まったものを売るのではなく最適なソリューションを提案してきた経験)

【求める人物像】
・道なき道を切り開くのが好きな方
・新しい事への興味関心
・お客さんの問題を一緒に解決するような提案ができる、思考力のある方。
・ビジネスや営業に関する基本動作を習得して自走が可能な方
・マネジメントに興味関心を持つ方(マネジメント経験は不問)
・プレイヤーとして圧倒的な成果を出している方

Hervorgehobene Beiträge

Allgemeine Infos
Suche nach ビジネス開発(AI事業開拓)
Jobart Mit Berufserfahrung
Besonderheiten Interview per Skype möglich / Internationales Team / Snacks/Lunch kostenlos
Infos zum Unternehmen
Gründer 橋本 司
Gegründet Oktober, 2013
Mitarbeiterzahl 69 Mitarbeiter
Branchen IT (Internet/Mobile) / IT (Telecom/SI/Software) / Electronics / Electrical Equipment

Weitersagen (37)

Alles anzeigen

Weitersagen (37)

Alles anzeigen

Standort

福岡県福岡市中央区舞鶴2-3-6 赤坂プライムビル4F