This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Mid-career
Engineer/programmer
on 2018-08-30 1,562 views

法律をもっと身近に。法律事務所向けクラウドサービスの開発エンジニアを募集!

株式会社カイラステクノロジー

株式会社カイラステクノロジー members View more

  • Yahoo! JAPANの新卒エンジニアとしてヤフオクで働き始めました。その後、留学準備のため、弁護士ドットコム第一号社員エンジニアとして開発を担当。リモートで弁護士ドットコム開発をしつつ、アメリカへ留学しMBAを取得しました。卒業後はヤフーに出戻り、ヤフオクでシステム責任者や関連会社のカービューで開発本部長をしていました。現在は、弁護士ドットコム時代の仲間に誘われ、カイラステクノロジーでCOOをしています。

  • Yahoo! JAPANの新卒第1号として、2000年11月からインターンでヤフオク!のエンジニアとして働き始めました。在職中に縁あって、弁護士ドットコムの立ち上げに参加。昼はヤフオク、夜は弁護士ドットコムと寝る間もなく開発を行なっていました。
    その後、数年ヨーロッパを放浪してる時期がありましたが、弁護士ドットコムの創業者の1人に頼まれて大手法律事務所の業務システムの開発を行うようになりました。
    開発しているうちにもっと多くの人にシステムを利用してほしいと思い、元ヤフオク!のメンバーを誘って、2017年11月に会社設立、2018年3月に開業し、現在に至ります。

  • Yahoo! JAPANには制作として入社しましたが、その後マーケ部リサーチに異動。ユーザビリティリサーチャーとして、ものづくりの現場を裏から支える活動をしていました。
    Y!卒業後は専業主婦時代も挟みつつ、様々な会社でマーケ担当やUI/UXコンサルタントとして活動していましたが、この度ご縁があって旧Y!のメンバーが集まるカイラステクノロジーに参加。現在はUI/UXデザイナーとして、上流工程からものづくりに深く関わっています。
    ユーザビリティには小うるさい、どちらかといえばUX寄りのデザイナーです。

What we do

  • 数少ない全社会議の一コマ。(会議は少ないです。)

カイラステクノロジーは、ITテクノロジーを駆使して法律事務所の業務効率化を支援しているリーガルテックカンパニーです。

主力サービスは、法律事務所向けの業務管理システム。複数の案件を並行して進める弁護士の先生方が、それぞれの案件のスケジュールやタスクを、確実に管理できるように開発しました。

開発にあたっては、現場の弁護士の意見をヒアリングしながら、使い勝手のよさを追求しました。その結果、反応は上々。これまではExcelや紙ベースで管理していたものを、私たちが開発したクラウド型のシステムに切り替えることで、各段に便利になり、業務が効率化できたと高い評価をいただいております。

まずは、この法律事務所向けシステムの拡販を進めていきたいと考えています。さらに、法律事務所をクライアントとしたコンテンツマーケティングやその他の事業も進め、事業を拡大していきたい。そのための増員募集です。

ちなみに、カイラステクノロジーの「カイラス」とは中国のチベット自治区にある人類未踏の山の名前。テクノロジーを駆使して、誰も達していないような高みに達したいとの想いでつけました。私たちと一緒に、世の中にイノベーションを起こしませんか?

Why we do

■ビジョン
「法律をもっと身近に。」

ITに強みをもつ私たちカイラステクノロジーは、近いようで遠い法律事務所を、すべての人に身近な存在にするために活動しています。

あなたが弁護士に何か相談をしたいときに、すぐに思いつく法律事務所はありますか?パッと名前が思い浮かぶ人の方が少ないのではないでしょうか。現状では、法律サービスを利用している人たちは、ごく一部に限られています。

私たちは、法律事務所をもっと気軽に誰もが頼れる「病院」のようにしたい。かかりつけの病院があるように、かかりつけの法律事務所があるべきだと思うのです。

しかし、現状では弁護士の人数は限られていますし、ひとりが担当できる案件数もそこまで多くありません。

この課題を私たちが強みとするITで解決するべく、法律事務所の業務効率化システムを開発しました。これらを通して、もっと多くの人たちが法律サービスを身近に感じられる世の中をつくっていきます。

How we do

■一緒に働くメンバー
現在社内には11名が在籍中。エンジニアが5名、デザイナーが2名、企画が4名の役割分担でシステム開発に取り組んでおり、もの作りがメインの会社です。

■ヤフー出身者が集結
社員のうち7名がヤフーの開発出身。莫大なユーザー数を抱える「ヤフオク!」の開発部門で経験を積んできたメンバーたちが集まっています。カルチャーも自然とヤフー色が強くなり、「自由にものづくりができる環境」「エンジニアが大きな裁量をもてる環境」である点が特徴。経営陣3名がエンジニア出身なので、エンジニアが主体で、エンジニアが仕事をしやすい会社と言えます。

■柔軟な働き方が可能
フレックスタイム制(コアタイム11時~15時)を導入しているため、その日の状況に合わせて柔軟に就業時間を変えることができます。また、残業時間は月平均で30時間以下。自社サービスの開発なので、クライアントに振り回されて遅くまで残業するようなことはありません。

Description

法律事務所向けに開発しているクラウド型業務管理システムを、さらに進化させていくためにエンジニアを増員します。要件定義は企画メンバーが担当し、それをシステムに実装するところをエンジニアにお任せします。
※上記以外の開発にも携わっていただく可能性があります。

▼初期段階から関われる!
リリースしてから間もないシステムなので、まだ改善すべき点がたくさんあります。そのため、ほぼ完成しきったシステムを少しずつ改修していくのではなく、初期段階から開発に関わり、システムを大きくしていけるおもしろさがあります。

▼ユーザーに近い距離!
システムを使っていただいている法律事務所と近い距離で仕事をしているため、使い勝手についての意見をダイレクトにもらえます。弁護士の先生から「あの機能が便利だね」とコメントをもらえた時などは、作り手としてうれしい瞬間です。

<開発環境>
PHP/Node.js/MySQL/AWS/Docker

▼こんな方を探しています!
■PHP/Node.jsいずれか一方を使える方(両方使える方は歓迎!)
■マネジメント寄りではなく、実際に手を動かして開発したい方
■新しい技術に対して自主的に学ぶ姿勢のある方

少しでも興味をお持ちいただけましたら、「話を聞きに行きたい」ボタンよりご連絡ください!Skype面談や夕方以降の面談も可能です。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

Highlighted posts

GW休暇を分散取得して半額以下でUSJ、ハウステンボスをエンジョイしてきましたw
「カイラス」という名前にこめた想い
リーガルファンディングに「破産者マップ」に関する案件が掲載されました。
Other users cannot see whether or not you're interested.
9 recommendations
Company info
株式会社カイラステクノロジー
  • Founded on 2017/11
  • 10 members
  • CEO can code /
  • 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目8-7 MFPR六本木麻布台ビル4階
  • 法律をもっと身近に。法律事務所向けクラウドサービスの開発エンジニアを募集!
    株式会社カイラステクノロジー