This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Writer

文章が上手いライターからマーケティングも上手いライターへ!

サムライト株式会社

Mitglieder von サムライト株式会社

Alle anzeigen (7)
  • オウンドメディア局所属。リーダー。大学在学中にクラブカルチャーにどっぷりハマり、そのまま音楽専門誌の編集部へ。日々、アンダーグラウンドからメジャーまで最新のカルチャーと音楽に触れながら、編集・執筆のいろはを学ぶ。その後、フリーランスのライター・編集者として活動し、2012年に朝日新聞出版 カスタム編集部で「月刊ローチケ」の業務に従事。飲食系のwebディレクターを経て、2017年9月からsomewriteに入社。複数のオウンドメディアのコンテンツディレクターとして、グロースに寄与。クライアントのメディア制作を通じて、SEOライティング、データ分析、戦略立案のフィールドで日々奮闘中。

  • 神田外語大学卒。2014年度に大学を休学し、夢のひとつである世界一周の旅へ。旅の費用は、夜間の交通整備を週6日勤務して貯金。今後の人生で訪れることのなさそうな地域、シルクロードを中国から中央アジアやイランを抜け、トルコまでを陸路で踏破。南米の太平洋側を縦断するなど、計18ヶ国を巡った。世界中で日本のゲームやアニメ、漫画が大好きな外国人と出会い、共に行動するうちに、やっぱり「自分が一番好きなゲーム」を仕事にしたいと考えるようになる。サムライトのインターンシップに参加し、ライターや編集、データ解析に基づく企画などを学び大学卒業後、入社。

  • 大学4年生。インターンライター。

    文房具屋巡り、ボールペン・万年筆を磨くこと、文章を書くことに興味があります。

  • 大学卒業後、USEN→ネットベンチャー→DAC子会社から広告代理店常駐→サムライト。
    サムライトでは、ネイティブアドのセールス・ディレクター・広告運用を担当した後、コンテンツマーケティング支援事業でセールス・ディレクターを担当。現在はオウンドメディア局のマネージャー。

Was wir machen

  • オウンドメディアの国内トップクラスの立ち上げ実績を誇るサムライト!2016年より朝日新聞社グループの一員になり事業を加速させています!
  • オウンドメディア事業を通じて培ったノウハウを活かして、パーソナルトレーニングの魅力を発信する「TOREMO」を運営!

「ユーザーにとって邪魔な広告」に
課題を感じていた創業者。

コンテンツ企画・制作・配信を
組み合わせたサービスの提供による
広告主とユーザーの関係性の改善を目指して
事業をスタートさせました。

オウンドメディア事業を中心に、
コンテンツとテクノロジーの力で
顧客のマーケティングやビジネスを支援。

コンテンツを自社の価値観の中枢におき、
コンテンツやメディア周辺領域の
新サービスを生み出し続けています。
 
 
   
【事業内容】
◆[1]コンテンツマーケティング事業
<オウンドメディア/ メディアコンサルティング>
戦略策定、メディアコンセプトの設計からサイト制作、コンテンツの企画制作/執筆/編集、ネイティブアドやSEO、ソーシャルメディアを含めた集客コンサルティングまで提供しています。

<ソーシャルメディアマーケティング / インフルエンサーマーケティング>
ソーシャルメディアのアカウント運用やインフルエンサーのキャスティングにとどまらず、成果を最大化するため、戦略策定からソーシャルの拡散設計、分析まで、トータルにサポートします。

<動画マーケティング>
LIVEコマースやバンパー広告など動画活用の先端領域や動画メディアの構築も含め、幅広いニーズに対応します。ユーザー目線に寄り添い、選ばれる動画を制作します。

<ネイティブ広告ネットワーク somewrite ad>
ユーザーが良質な情報(広告)と出会う機会を提供するコンテンツディスカバリープラットフォームを展開。『最先端のテクノロジー』と『コンテンツの力』で、新しい広告のカタチを自らの手で創り出します。

◆[2]コンサルティング事業
メディア企業向けに、戦略立案、新規サービス開発、既存メディアグロース、M&Aサポート、収益化支援をおこなっております。

◆[3]自社メディア事業
コンテンツマーケティング支援で培った経験やスキルから、昨今では自社メディア事業にも注力しています。

▼参考
・コーポレイトサイト
https://somewrite.com/

Warum wir das tun

  • 「広告を情報に変える」「マーケティングの新しいカタチをつくる」が私たちのミッション!だから、定期的に勉強会を開催し、アップデートすることを大切にしています!
  • 半年に1回開催される総会!半期でしっかりと成果を出している社員を表彰します!先日の表彰式では、新人賞もコンテンツ大賞もライターが受賞しました!

2016年4月に朝日新聞社グループの
一員になったサムライト。

「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」
をビジョン・ミッションに掲げ、
広告を価値ある情報に変えて届けることで、
顧客とユーザーの素敵な出会いを創出しています。

150社以上のオウンドメディアを立ち上げ、
コンテンツマーケティングの運営支援実績がある私たち。
またネイティブアド、SNSマーケティング、動画やインフルエンサーマーケティングなどのコンテンツマーケティング事業を展開しています。

これまで培ってきた経験やノウハウを、
朝日新聞社の持つ様々な資産と融合することで、
新たな価値の提供、ビジョンの実現を目指しています。

様々なチャレンジができる環境が整っているので、
多くの成長機会を得られるのが魅力のひとつ。
私たちが掲げるミッションを大切にしながら、
自らの知識・スキルの吸収にも力を注いでください。

Wie wir's tun

  • フリーアドレスの社内!出社したら自分が座りたい席で作業を始めることができます!この自由度の高さも働きやすさの一つです!
  • 読まれるコンテンツを制作するのが私たちの仕事!先輩からアドバイスを受けながら企画立案!成長意欲の高いメンバーの姿勢に先輩たちが応えてくれる環境です!

出版業界から転職してきた人。
求人広告業界から転職してきた人。
Web業界から転職してきた人。
ライターの半数が中途入社です。

マーケティングの知識はほとんどゼロ。
入社してからコンテンツマーケティングに触れ、
様々な知識を吸収し、1人前に成長しています。

聞きなれない用語。経験のない作業。
はっきりと結果に現れる数字。
初めてづくしな毎日になると思いますが、
一つひとつ教えるのが私たちの育て方です。

また、自ら手をあげる人にチャンスは多い。
言われたことを言われた通りにやるのではなく、
今なにが必要とされ、どういう行動を起こせば、
会社のため・お客様のためになるのか。

そういうことを考えられる人ほど、
いい経験を積めるのがサムライトです。

「利己」ではなく「利他」の気持ちで
接してくれるメンバーが多いのも、
誰かのためを考える風土が根づいているからです。
 
 
【社内はフリーアドレス】
固定の席はなく、その日の気分で好きな席で仕事をするフリーアドレスを取り入れています。一緒にプロジェクトを進める仲間と集まって相談しながら作業したり、集中するために人の少ない席に移動したりなど、思い思いの働き方が可能です。

【リモートワークもOK】
オフィスで仕事をしなければいけない。必ずしも、そういう働き方をしなければいけない時代ではなくなったと思います。サムライトでは、リモートでの仕事を認め、より効率的に作業を進められるようにしています。例えば、お客様のもとへ訪問した後、次の訪問までの時間を使ってリモートワークする。もしくは、急ぎの仕事あるので帰社せずにリモートワークする。という働き方もOKです。

【働きやすいフレックスタイム】
10:00〜19:00のうち11:00〜15:00をコアタイムに設定し、それぞれのスケジュールに合った働き方を実現しています。朝早くから仕事を開始して16:00に仕事を終えたり、朝の用事を済ませて11:00に出勤することも可能。満員電車の時間を避けて通勤できるのも魅力の一つでもあります。

Beschreibung

読み手を引きこむ文章を書ける人は、
世の中にたくさんいます。

集めた情報を取捨選択し、構成して執筆する。
編集の経験がある人も世の中にはたくさんいます。

そんな"文章が上手い人"の中から一つ頭抜け出し、
デジタル時代を勝ち抜いていくためには、
市場価値の高い存在になることが重要です。

サムライトのライターは、
「マーケティングも考えられる編集者」。

書くだけではなく、
オウンドメディアを通じて
企業のマーケティングにも携われるので、
自らの力で数字を作り出すことができます。

マーケティングが上手いライターは、まだ多くない。
上手な文章を書ける皆さん、目指すなら今です。
 
 
 
【仕事内容(時系列)】
◆前月4週目
・担当するオウンドメディアの企画立案
・クライアントとの擦り合わせ
・インタビュイーなどのアサイン

◆翌月1週目
・取材準備、取材、執筆など

◆翌月2週目
・クライアントへの提案・折衝業務

◆翌月3週目
・執筆・編集などなど
・ディストリビューション(拡散)も設計し、仕込みます。

◆翌月4週目
・リリース後の効果検証
・企画(仮説)を振り返り、次回のコンテンツ案に反映
・クライアントのKPIを共に追いかけます

【サムライトにおける編集者の定義】
- 書く、編集する、納品するだけが編集者の仕事ではない
- コンテンツをユーザーに届けるまでが編集者の仕事
- 良質なコンテンツを通じて顧客のマーケティングに寄与する

【こんな人を待ち望んでます!】
- 紙媒体・webメディアでの編集業務経験をお持ちの方
- クリエイティブな仕事で、マーケティングに携わりたい方
-ライターや編集に留まらず、Webメディア立ち上げや運営における経験を積みたい方
- 数字や成果を見るのが好きな方
- チャレンジ精神に溢れ、新しいキャリアを自らの力で切り開きたい方
-ユーザーに良質なコンテンツを届けることにこだわっている方
-ポジティブな方
-チームで戦うのが好きな方

Hervorgehobene Beiträge

Allgemeine Infos
Suche nach Writer
Jobart Mit Berufserfahrung
Infos zum Unternehmen
Gründer 柴田 泰成
Gegründet September, 2013
Mitarbeiterzahl 65 Mitarbeiter
Branchen Media / Publishing / Advertising

Weitersagen (7)

Weitersagen (7)

Standort

東京都港区南青山2-5-17 ポーラ青山ビル5F