This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Mit Berufserfahrung
人事
am 2018-12-12 805 Aufrufe

柔軟で多様な働き方を体現するソーシャルベンチャーの組織づくりを担う人事募集

株式会社manaby

Mitglieder von 株式会社manaby Mehr anzeigen

  • 株式会社manaby代表取締役。 1987年宮城県仙台市生まれ。 2006年宮城大学在学中から、ソーシャルベンチャー企業の立ち上げを志し、大学3年次に起業。障害者向けの就労移行支援事業所を運営する。そこで見えてきた課題を基に、『障害者が在宅で働くこと』を目指す就労支援を構想し、2015年には「ダイムラー・日本財団ソーシャルイノベーティブリーダー」で、グランプリを受賞。 「一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくりたい」という想いから、2016年に株式会社manabyを立ち上げる。東北から創り発信するイノベイティブなソーシャル事業家として現在注目を浴びている。現在13の事業所を全国展開中。

  • manabyのビジョンに共感し、創業間もない2016.10末に入社。
    支援員として、日々利用者の「自分らしい働き方」に向けて、メンバーと試行錯誤を繰り返しながら支援に尽力しています。
    本部業務としては、人事部採用チームとして、採用に関する業務全般を担当しています。

    ”うまれた環境で人生が左右されるのではなく、自分の意思や考えがもてる(育つ)経験をしてほしい”
    "多様性が体感できる経験の場をつくりたい”

    この考えを元に、社外でもさまざまなプロジェクトに取り組んでいます。

  • 2008年 スポーツイベントのスタートアップを立ち上げました。
    (株)BALLEX 設立
     フットサルイベント SALJOY
     フットサルブランド astuto

    宮城県を中心に、東北3県で民間フットサル施設、公共体育館にて、
    フットサルイベントを年間50大会を開催。
    個人では宮城県サッカー協会に所属し、フットサルの普及活動にも従事。

    仙南サッカー協会 理事 
    仙南サッカー協会 フットサル委員長
    宮城県サッカー協会 フットサル委員 
    宮城県フットサル連盟 執行役員

    主な活動として

    宮城ファミリーフットサルフェスティバルwithKIRIN
    東北ファミ...

  • 大学卒業後、IT専門商社にて法人営業を担当。その後メンタルヘルス分野のベンチャーにて、店舗運営から事業開発、広報業務まで幅広くキャリアを積む。広報の職域を広げるべく、タイ専門旅行会社に転職し、Webマーケティングの研鑽を積む。シェアリングビジネスを行うAsMamaにて、子育て支援SNS「子育てシェア」のWebマーケティング戦略全体を担いながら、アウトバウンド広報の体制づくりに取り組む。
    現在、株式会社manabyにて、障害者の就労支援を日々行いながら、広報業務に邁進中。プライベートでは、1児の母。

Was wir machen

  • manabyのeラーニングシステム。独自コンテンツで、Webデザインやプログラミング、ライティングなどを学べる。
  • 個別訓練スペースの様子。仕切りがあり、一人一人、集中して訓練に取り組めるようになっている。

「自分らしく生きる」

manabyは、一人ひとりが自分らしく働ける社会の実現を目指す、ソーシャルベンチャー企業です。主に、国から認可を受けた就労移行支援事業所として、障害がある方へ向け、eラーニングシステムを活用した独自の学習支援サービスと就労支援を提供しています。
一人ひとりが働き方の選択肢を選べるよう、独自のeラーニングシステムで、Web制作やデザインをはじめとしたITスキル学ぶ機会を提供しています。
また、それぞれの違いや個性を大切にするため「ダイアログ(対話)」重視し、きめ細やかなサポートを通じて、障害者一人ひとりの能力や志向に合わせた「新しい働き方」の実現に取り組んでいます。

https://manaby.co.jp

ーーー事業展開ーーー
2016年6月  障害者就労移行支援事業
2016年8月  CSP事業(独自パートナーシップ制度による事業所の全国展開)
2017年10月 manabyWORKS事業(e-learning+キャリアカウンセリング+職業紹介)
2018年8月  障害者就労継続支援B型事業

ーーー受賞などーーー
◆「ダイムラー・日本財団ソーシャルイノベーティブリーダー」ビジネスコンテストグランプリ受賞
◆「東北アクセラレーター2017」共感賞受賞
http://sfs2018.strikingly.com/tohoku-accelerator-demo-day
◆「RISING STAR」アワード25社選出
https://forbesjapan.com/articles/detail/19353/1/1/1

Warum wir das tun

manaby が目指すのは、世界中の一人ひとりの幸せ。
幸せとは、自分らしく生きることだと、manaby では考えています。
自分らしく生きるために、自分らしく働く。

いまの社会では、自分らしく働くことができずに、生きづらさを抱えているひとたちがいます。
manaby では、そんな生きづらさを抱えているひとたちと一緒に、 既存の枠組みにとらわれない新しい働き方をつくっています。
誰もが前向きに生きていける、そんな社会に向けて、 manaby で働く一人ひとりが、“らしく” という言葉に ていねいに向き合い、研究しています。

そんな自由で多様な社会をつくる担い手として、わたしたちは、今もこれからも躍進しつづけます。
あなたも一緒に社会を変えてみませんか?

Wie wir's tun

  • 全社MTGを定期開催しています。普段は東北・関東とそれぞれの事業所で勤務していますが、全員で顔を合わせる機会を大切にしています。
  • 仙台駅前事業所(本社)のオフィスの様子。

ーーー事業所の全国展開ーーー
2016年の創業以来、多くの地域からお問い合わせをいただきました。manabyが求められていることを実感しています。
できる限り、その要望にお応えしながら、事業所を展開しています。

現在、全国の事業所のうち、仙台・長町・川崎・横浜関内・府中の5事業所は本部直営、
その他の事業所はCSP(Change Social Partner)による運営です。

Change Social Partner=ともに社会を変える仲間
フランチャイズとライセンスの長所を掛け合わせた、
独自のパートナーシップ制度により全国に事業所を展開しています。
manabyの想いに共感してくれて、わたしたちが心から信頼できる法人に限り、パートナーシップを結んでいます。
そのため、大規模な募集はしていません。
 
直営・CSP関係なく、一人ひとりが”自分らしく”働く社会の実現に向けて、必要なことは何かを本気で考え、意見を交わし、改善を重ねています。
 

ーーー対話(ダイアログ)を重視した就労支援ーーー
manabの支援員は、Crew(利用者)と日々向き合い、寄り添いながら、”らしい働き方”について考えています。

具体的には、Crewとの面談や個別支援計画に基づいた目標の設定・進捗確認、スキル習得サポート、就職活動のサポートなど。

社員は仙台と関東、離れたところで日々勤務していますが、遠隔会議やチャット機能などを活用し、頻繁にコミュニケーションをとっています。

社員みんながmanabyの想いをよく理解し、
共通の想いを持っているからこそ
仕事に関しては本気でぶつかり合うこともありますが
笑顔の絶えない、フラットな職場です。

Beschreibung

”自分らしい働き方”を体現する組織の人事として、幅広い業務をお任せします。
足元の人事課題の解決から、これから100名、200名、またその先へ拡大していくことを見越した人事戦略・施策の立案、計画、運用及びその継続的な改善をリードしていただける方を募集します。
業務実績に応じて、人事・労務・総務部門の責任者をお任せしたいと考えております。

【業務内容】
・人事戦略の立案と実行
・中途採用、新卒採用施策の立案と実行
・研修、人材開発制度、配置施策の立案と実行
・効果的な人事評価、報酬制度の立案と実行
・労務オペレーションの構築と、労務リスクマネジメント の設計と実行
・企業文化醸成のための施策立案と実行

【応募条件】
◇歓迎条件
人事業務経験
※経験年数は不問です。
※該当の経験がない方でも、ビジョンや事業内容に共感していただけた方、新たな職種にチャレンジしたい方はぜひご応募ください。

【求める人物像】
・当社の考え方・ビジョンに共感できる人
・自分も相手も尊重できる人
・変化に柔軟に対応でき、その変革の担い手になれる人
・思考力とスピード力があり、周りの人と協力しながら行動できる人

【勤務形態】
・休日休暇:週休2日(日・祝、その他はシフトによる)、夏季休暇、年末年始
・勤務地:東京支社(東京都中央区日本橋)
・勤務時間:週40時間(応相談)

【社風】
・意見交換が活発でフラットな雰囲気
・働き方はライフスタイルに合わせて応相談可能
・社内には多様なバックグラウンドを持つ社員が在籍
・服装はビジネスカジュアル

成長が期待されるベンチャー企業だからこそ、仮説検証を繰り返したり、困難な環境でも逃げずに前向きに考え続けられる方と一緒に働きたいと思っています。

少しでもご興味をお持ちいただけたらお気軽に ご応募お待ちしております!

Hervorgehobene Beiträge

Andere Benutzer können nicht sehen, ob du interessiert bist oder nicht.
6 mal geteilt
Infos zum Unternehmen
株式会社manaby
  • Gegründet 2016/06
  • 50 Mitarbeiter
  • Über 300.000 € Funding /
  • 柔軟で多様な働き方を体現するソーシャルベンチャーの組織づくりを担う人事募集
    株式会社manaby