This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Androidエンジニア

人と人をつなぐコミュニケーションロボットのAndroidエンジニア募集

株式会社MJI

Mitglieder von 株式会社MJI

Alle anzeigen (1)

Was wir machen

  • 968b435e 5408 4acf b82e 93366bbbee43?1545814388 コミュニケーションロボットのタピア
  • 26d7ce82 2831 454c 84cf c3602e74451b?1545814453 様々なシーンでアシスタントとなるコミュニケーションロボット

MJI は “More Joyful Innovation”~もっと楽しいイノベーションを!~をスローガンにコミュニケーションロボットをつくる会社です。ロボットで楽しさと便利さの両立を実現し、ロボットによって、人と人、人とロボットが寄り添い・つながる社会を目指します。

<タピアについて>
長い一日を終えたあと、タピアは冗談と笑いであなたの心をほっとさせてくれるでしょう。いつも傍に寄り添い、遠く離れたあなたの大切な人と、ビデオ通話でつなぐ手助けをしてくれるでしょう。さらに、タピアはあなたが出かける時、最新の天気情報を伝え、リラックスしたい時や気分転換をしたい時にあなたに音楽をかけることができます。

高齢化社会や単独世帯の増加が見込まれる中、私たちの生活をロボットがサポートすることは、次世代のライフスタイルとなるでしょう。同居人として、友達として、そして日々のパートナーとして、いつも誠実であり、進化し、あなたと共に長い人生を歩んでいきます。

<開発の現状>
2016年のデビュー以来、大きな注目を浴びるタピア。 その特徴としてまず挙げられるのが、みまもり。たとえ家族が遠く離れていても、タピアを通して一人暮らしのおばあちゃんと顔をみながらコミュニケーションをとったり、留守中のペットの様子をモニタリングしたり、生活の安心を支える機能です。 特徴の二つめは、生活サポート。ニュースを読み上げたり、さらにはスマートハウスのIoT機器としてもタピアが生活の中心になることを目指しています。 そして第三の特徴が、会話。豊かなコミュニケーションが広がります。

そして、こうした多彩な機能を持つロボットが購入しやすい価格で手に入る。ロボットがぐっと身近になる。そんな話題性がいっそう世間の注目を集め、タピアがサービス型ロボットとして、初めて実社会で大型導入されているのです。 その事例が、ハウステンボスの近未来型レストラン「変なレストラン」。全テーブルにタピアが配置され、お客様と対話しながらイベント情報などをお知らせしたり、着席管理をするなど、気の利いた活躍ぶり。また、在宅介護における共同プロジェクトも進んでおり、実社会での活用にますます開発のやりがいが増しています。

<今後の展開>
いまタピアは、世界各国の企業・研究機関からも活用の要望を頂いており、グローバルニーズへの早急な対応が求められています。AI研究開発の強化と共に、グローバル市場での開発・導入展開を加速させていきます。

社会の潮流としても、今後ロボット市場が大きく成長する中で、サービス型ロボットは特に期待されています。その分野で初の大型導入となり世の追い風を受けるタピアは、社会を未来へ牽引する可能性を持っているのです。

Warum wir das tun

  • F105cb6c 0c9a 44d2 aa27 24eb9cd0df6c?1545891428 人に寄り添うパートナー/ファミリーロボット
  • 3123d6a1 a15a 45ba a621 ea0e9cd4b40c?1545891598 人と人をつなぐロボット

<トニーシュウがコミュニケーションロボットを開発することになったきっかけ>

2013年の冬、アメリカに住んでいる高齢の母親にクリスマスプレゼントとして、スマートフォンを送りました。しかし、母親からはいっこうに電話がかかってきません。まさか病気かも、と心配になって電話をかけてみると、母親はスマートフォンを使う事ができずに連絡出来なかったと言いました。当時、私は「スマートフォンはマニュアルがなくても誰にでもすぐに使える」と思っていたのですが、高齢の母親には難しすぎました。

電話はスマートフォンになってスマートになったけれど、それと同時に使う側の人間もスマートにならなければ使いこなすことができないのだと感じました。高齢者にとっては、コンピューターもスマートフォンも、つまりはキーボード操作のある機器を使うのは困難です。人間のコミュニケーションはやはり話すことが基本で最も簡単。高齢者には、キーボード操作ではなく、話すことで自然にコミュニケーションできる機器が最適で、それはコミュニケーションロボットであろうと思ったのです。

また、孤独死に関する悲しいニュースをよく見聞きするようになった事も一つのきっかけとなりました。日本には「周りに迷惑をかけたくない」という思いから一人で生活し、社会から孤立してしまう御高齢者が多く、一日中誰とも話をしない、声を発する事がない、という方々が少なくないそうです。

以前、アメリカのある大学が75年間もかけて行った研究結果に関する講演ビデオを見たことがあります。その研究は1938年からスタートし、75年間に渡り、724人もの人生を調査し、“幸せで健康な人生”について分析したものでした。そこで出されたひとつの結論は、“人生で何が最も幸せか”と言えば、決してお金ではなく、“他の人との関係やコミュニケーション”だという事でした。「良い人間関係」は人に幸せをもたらしますが、「孤独」は健康と精神面の両方で悪影響を及ぼし、寿命を縮めるという結果が出ていました。

日本ではまだあまり「孤独」による悪影響は重要視されていませんが、自然会話によってロボットとコミュニケーションをとったり、あるいはロボットから声を掛けられることで会話が生まれることの重要性を考える必要があると強く思いました。

スマートフォンはこちらから情報を求めれば答えてくれる、いわば「ワンウェイ」ですが、ロボットは「ツーウェイ」で、ロボットの方から話しかけることでコミュニケーションが生まれます。それもコミュニケーションロボットのポイントでもあります。

そういった背景と概念に共感してくれる仲間が集まり、今の我々があります。

Wie wir's tun

  • 92b6d2ea 637d 4af6 a5e4 87c003c6b4ca?1545983265 海外の大学からのインターン生も参加しています
  • 6b0f4bf8 da7b 46dd b523 2a42ba7b8054?1545983041 国内外の様々なイベントでコミュニケーションするタピア

少人数ながらも、多国籍で様々なバックグラウンドをもったメンバーが個性豊かに活躍しています。

複数の言語が飛び交う環境ですが、社内の公用語は日本語なので英語が話せなくても大丈夫です。メンバー同士がコミュニケーションを大事にしているうちに、もともと英語が話せなかったメンバーは自然と英語が話せるようになり、日本語が話せなかったメンバーは日本語がわかるようになりました。

モノづくりが好きな人、先進技術に敏感な人、ロボットに興味がある人、新しいアイデアを考えるのが好きな人、未経験の事でも楽しいと思える人、グローバルな環境でコミュニケーションを楽しむ人の集まりです。

Beschreibung

ロボット開発の最前線で、一緒に未来を描きませんか?

ニーズの急速な広がりに伴い、開発メンバーを増員募集するMJI。既成概念にとらわれない柔軟な発想があれば、MJIには仕事の魅力に溢れています。

魅力の一つは、開発に部分的に携わるのでなく、全体に携われる点。開発の最上流から導入まで全てに関わり、広い知識が得られる。開発者にとって最高のやりがいと成長が待っています。

またアプリケーション開発においては汎用的な技術が身につくのも魅力です。スマホのアプリを開発するように、ロボットアプリを開発できる。シンプルだからこそ汎用性の高い技術はどこにでも通用する力です。さらに、アプリ開発にとどまらず、人工知能開発チームと連携してロボット開発に挑戦できるのも、大きなやりがい。世界の最新技術を持つパートナー企業との連携も、おおいに刺激になるでしょう。

社内においては多様な国籍の社員が活躍する環境も魅力です。異文化の考えを吸収できる機会は世界を視野にする上で大変貴重。長時間労働はしない。これも国際的環境ならではと言えるかもしれません。残業せずにサッと帰る。だからこそ常にクリエイティブな発想ができるのです。

開発のやりがいと自己成長の可能性、働き心地の良さは充分。MJIで未来を創造する手応え、あなたも感じてください。

< 業務内容 >
◆Android開発
●コミュニケーションロボット「タピア」向けAndroidネイティブアプリ開発
●デザイナーと相談しながらAndroidフロントエンド開発
●バックエンド開発
●APIインターフェース
● IoTインテグレーション
● 組み込みAI統合
●Androidシステムメンテナンス
● イシュートラッキング、バージョンコントロール、テスト

< サーバー開発 >
●WebSocket server for real-time communication (Node js)
●API 開発 (Node js, PHP, .NET C#)
●Website アプリケーション (Node js, .Net C#, PHP)
●データベースメンテナンス(SQL server, mySQL)

Werte

Vielfältiges Team

MJIは小さいながらも多国籍メンバーが集まるインタナショナルスタートアップです。また、元国際弁護士や上場企業副社長経験者、元大使館員、... Mehr anzeigen

EQ wichtiger als IQ

MJIにスーパースターはいりません。育った環境も文化も言葉も違う多種多様なメンバーが集まるMJIでは、積極的に他メンバーとコミュニケー... Mehr anzeigen

Flache Hierarchien

MJIでは、皆がチームメイト&パートナーとして、プロジェクト成功に向けて日々開発を進めています。

Hervorgehobene Beiträge

Allgemeine Infos
Suche nach Androidエンジニア
Jobart Mit Berufserfahrung
Infos zum Unternehmen
Gründer Tony Shu
Gegründet Juli, 2015
Mitarbeiterzahl 25 Mitarbeiter
Branchen IT (Internet/Mobile) / IT (Telecom/SI/Software) / Electronics / Electrical Equipment

Weitersagen (1)

Weitersagen (1)

Standort

東京都港区南青山2-27-27 丸八青山ビル

Page top icon