This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
事業企画/アシスタント

自治体や企業と連携し農業ビジネスを企画・コンサル/アシスタント募集

株式会社アグリメディア

Mitglieder von 株式会社アグリメディア

Alle anzeigen (2)
  • 広報 兼 採用・人事担当
    【経歴】
    1985年新潟県生まれ。
    PR会社での勤務歴10年を経て、2017年11月アグリメディア入社。
    同社に広報機能を立ち上げ、社外広報、社内広報等、幅広く業務を担当。2018年夏から採用、人事も兼務。広報×採用人事で、社内外にファンを増やすことを目指す。

  • 創業者 代表取締役   福岡大好き
    【経歴】
    1979年福岡県生まれ。
    大手不動産会社にて、再開発事業の企画、各種新規事業に関与。
    日本でも有数の課題を抱える産業を再生させたいという想いで不動産開発の企画、折衝をしていた知見と経験を活かし、2011年4月アグリメディア設立。専業農家をしていた高校の同級生と、農業分野で創業。

Was wir machen

  • B944e0de 7987 45f9 bd0d 8e006c169c4a?1528181337 遊休農地を活用し、手ぶらで有機野菜づくりができる「シェア畑」の運営、農業体験の企画・運営などを行っています。
  • 47f35e61 5fcb 4706 b9a5 8a1901d06f86?1528181338 農業の発展に貢献すべく、既存の「農業」にとらわれない様々なサービスを展開しています

私たちは「都市と農業をつなぐ」をコンセプトに様々な新・農業ビジネスを展開しています。農家の所得の低さ、農業従事者の超高齢化、農業人口減など、多くの課題を抱える日本の農業。私たちはそうした農業の課題を解決し、農業を活性化・効率化するプラットフォーム(場)を提供し、日本の農業の発展に貢献します。

~市民農園事業~
・サポート付き市民農園【シェア畑】
日本各地で急増する「耕作放棄地」、「遊休農地」をリメイクし、都市住民が手ぶらで利用できるサポート付き市民農園「シェア畑」を展開しています。「シェア畑」は、開始から7年で88ヶ所(2019年2月末)にまで拡大し、約2万人の方が利用。現在も拡大を続けています。

~農業特化型人材ビジネス~
・農業特化型求人サイト【あぐりナビ】
農業、酪農、畜産、牧場の求人を中心に、正社員・アルバイトの情報などを提供する農業専門の求人サイトです。

~自治体の農業振興施設の運営~
・収穫体験付きバーベキュー場【ベジQ】
地元農家の新鮮野菜、旬の野菜の収穫体験とバーベキューを同時に楽しむことができる新感覚のバーベキューサービスです。

・遊べる農園【アグリパーク】
完全お世話付レンタル農園、1日収穫体験、BBQ、動物とのふれあいなど、様々な体験ができる「遊べる農園」です。完全お世話付なので遠方の方でも利用することができます。 BBQには、収穫体験がついており採れたての野菜も楽しめます。

・温泉付きレジャー農園【里山シェア】
里の農産物を収穫できる 3 つのオーナー権を中心に、収穫物を丸ごと堪能するための加工イベントや、地域の農家との交流を通して、里山の文化そのものを体験できる会員サービスです。1日体験もできます。

今後も新事業の創出をすすめ、「農業の収益性改善につながるサービスを提供するプラットフォーマー」を目指しています。

Warum wir das tun

  • 8c352d1d e7b9 43ff a769 6a7f16163d9b?1515725071 農業界には課題が山積みです。農業を活性化・効率化する優れたプラットフォームを提供していきます。
  • 7217c999 503b 48a3 9b20 81d3ece953dc 日本の将来の子供たちの為、生産性と消費者が循環している状態を作り続けていきたいです。

■MISSION
農業を活性化・効率化する優れたプラットフォーム(場)の提供により、日本の農業の発展に貢献する

■VISION
農業の収益性改善につながる、多くのサービスを展開する総合プラットフォーマーとして、農業に不可欠な会社となる。

■行動指針
◇◇価値共創◇◇
現場の声をつかみ、ステークホルダーと共に新しい価値を創出し続けます
◇◇挑戦試行◇◇
思考は深く、大きな画を描き、失敗を恐れずにチャレンジし続けます。第一歩は小さく始め、確証が得られたら、素早く大きく広く育てます。
◇◇プロフェッショナル主義◇◇
すべてのことを自分事としてとらえ、プロフェッショナルとして根拠に基づく、意思決定をし、成長し続けます。

◆◆なぜやるのか?
日本の農業は、歴史的・政策的な背景により特殊な産業構造になっており多くの課題を抱えています。

・遊休農地・耕作放棄地の増加による地域環境の悪化
・農業従事者の高齢化・担い手の減少
・農家の収益性の低下
・跡継ぎがいないため農地維持が困難

などがあげられ、悩みを抱える農家・地域の人々は年々増えています。人の営みの礎である農業を立て直し、そして自律的な成長を可能とするエコシステムづくりは急務です。

私たちは「農業」が抱える課題をあらゆる角度から考察し、解決に向けた施策を講じサービスに反映することで社会に対して貢献していき、農業・地域発展がより良い方向へ向かうことを信じています。

Wie wir's tun

  • 78b4ebc6 73a1 437d a1e0 d1efadcb81fd?1528181338 農園でとれた美味しい野菜を食べています。
  • 8d094074 7ce6 4d60 b741 3bfef6345522?1506472204 設立8年目、農業に不可欠な会社となるべき、日々課題に向き合っています。

当社には、現在約90人の社員、250人程度のシェア畑の菜園アドバイザーのほか、パート・アルバイト、インターン生がおり、既存事業の規模拡大と新事業の創出に取り組んでいます。

各自がチャレンジしたいことを積極的にチャレンジできる環境を用意し、農業の発展に、より早く、より大きく貢献出来るよう後押しする社風が浸透しています。

アグリメディアで働くメンバーの経歴は様々で、それぞれが皆、主体的に働いています。
農業や地域に対する熱い想いは共通です。事業に対する想いや意見を社員もバイトもインターン生も関係なくぶつけ合っています。

Beschreibung

「農業×地方創生」をキーワードとして、各行政機関や企業と二人三脚でプロジェクトを推進する部署のアシスタント業務を担当して頂きます。
当社では、自治体が運営していた市民農園をレジャー農園としてプロデュースしたり、集客に苦しむ道の駅を、様々な農業ビジネスから得たノウハウを生かして再生に取り組むなどしています。その実績が評価され、各自治体や企業から「一緒に事業をしてほしい」「コンサルティングしてほしい」という多数の相談をいただいております。

■業務内容
各自治体や企業から寄せられる地域活性や農地活用、施設再生に関する課題解決提案業務のサポート

<具体的業務内容>
・自治体や農家へのヒアリング(視察対応)
・社内他部署へのヒアリング
・各種資料の作成、修正
・各種手続き業務など一般事務
・その他庶務

現在、当部署に事務アシスタントが不在のため、すべての事務、庶務をお任せするカタチとなります。

【案件例】
・既存の農園や道の駅等に関する運営・管理受託などの企画提案
・新規施設設計・建設におけるコンセプト設計や企画提案など

■こんな方にお会いしたいです!
・地域活性、地方創生に興味がある方
・企画が好きな方
・同じ作業の繰り返しではなく、常に自ら考えて業務を推進していくタイプの方
・無形商材、BtoBの起業で、自ら企画しアウトプット、外部折衝をしていた経験のある方
・農業分野に興味がある方
・コンサルティング事業経験者

提案営業を超えた地域活性化の事業アシスタントとして大きな裁量をもって社会解題に取り組めるお仕事です!地域活性や地方創生に興味がある方、お待ちしています!

Hervorgehobene Beiträge

Allgemeine Infos
Suche nach 事業企画/アシスタント
Jobart Praktikum/ werkstudent / Mit Berufserfahrung
Infos zum Unternehmen
Gründer 諸藤 貴志
Gegründet April, 2011
Mitarbeiterzahl 420 Mitarbeiter
Branchen Consulting / Survey / IT (Internet/Mobile) / Foods / Beverages

Weitersagen (26)

Alles anzeigen

Weitersagen (26)

Alles anzeigen

Standort

東京都新宿区西新宿2丁目6-1 新宿住友ビル41F

Page top icon