This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Marketing

中学・高校生で140万MAUのメディアを駆使して新規事業開発をしませんか?

アルクテラス株式会社

Mitglieder von アルクテラス株式会社

Alle anzeigen (12)
  • 小学校時代の原体験から「ITの力で一人ひとりに最適化された教育を実現すれば、人の力はもっと発揮できる」と考えてアルクテラスを2010年に起業。

    大学卒業後NTTに入社し、エンジニアと営業を経験。
    ビジネススクールを卒業後、経営者の視点で仕事をすることを目的に米系コンサルティングファームで戦略コンサルタントとして3年間修行。その後、株式会社星野リゾートのスキーリゾート事業の責任者として経営を任せて頂く。
    駆け出しの経営者として仕事に夢中になっていた頃、スキー事故に遭う。運び込まれた病院で緊急手術を受けて入院。死に直面したことで以前より抱いていた
    「ITの力で教育を革新して世界の...

  • 1974年生、日本で生まれ、教育専門家の父の影響を受けて育つ。

    1997年、慶應義塾大学経済学部を卒業。
    1997年、富士通に入社。
         官公庁・重工業向けの営業(2年)工場経理・原価管理(2年)
    2001年、慶應ビジネススクールに入学。
         在学中にバイオテック向けのベンチャーキャピタルの設立に参画。
         卒業後に入社、執行役員としてアキュセラ(4589)等に計8社に投資。
    2007年、投資先の取締役副社長に就任。
         豪州上場企業CellMidに事業売却を実現後、独立。
         複数のベンチャー企業の社外役員を...

  • 業務
    ソフトウェア開発者として主に電子文書関連のソフトウェア開発に携わる。
     ・Webのフロント、バックエンド開発:3年間 (C#, JavaScript)
     ・SE(スキャナ、OCR):1年間 (C#)

    趣味
    Web関連のOSS開発を行う。
    同僚や友人間で使用するWebアプリ作成がメイン。
    趣味ではRubyを使用。開発歴は約1年半。

  • 大学時代から教育に関心を持ち、子供向けのサマージャンプや潜在能力開発のプログラムなどのボランティア活動をしていました。

    卒業後Edtechスタートアップのアルクテラス株式会社に入社し、学生向けのノート共有アプリ「Clear」の海外事業開発を担当しています。
    デジタルマーケティング始め、ソーシャルメディア運営、海外市場の新規顧客開拓、顧客関係管理、様々な活動ながら、試行錯誤を繰り返す日々を過ごしています。

Was wir machen

  • 315d4847 317d 49bf 9482 fbb12d87f9af 世界的なAwardをいくつも受賞しているClearの運営、グローバル展開をしています。
  • 3f22388a 280b 4910 b2e4 02434b228cab 世界一の学習サービスを目指しているので海外でのコンテストには多数出場、入賞しています!(Tech in Asia Jakarta, Echelon Thailand, Slush Asia, ASIA BEAT, Global EdTech Startup Award等)

私たちは、学生同士が学び合う学習プラットフォーム「Clear」を日本とアジアを中心に世界展開しています。

月間利用者140万人を超える「Clear」を通じて、学生が主体的にテスト対策や受験勉強を行うサポートをしています。教育業界のInnovationを生んだと自負しています。

【掲載実績】
・EdTechスタートアップの世界大会で優勝しました
http://thebridge.jp/2018/01/arcterus-wins-gesa-global
・テッククランチ
https://jp.techcrunch.com/2015/06/24/150624arcterus/
https://jp.techcrunch.com/2016/11/22/arcterus-raised/
・アプリマーケティング研究所
http://appmarketinglabo.net/clear-marketing/
・各種新聞社
毎日/朝日/読売/日経
・テレビ
「行列のできる法律相談所」(日本テレビ)
「とくダネ!」(フジテレビ)
「なかい君の学スイッチ」(TBS)
「RISING」(NHK world)

Warum wir das tun

  • 3b6c0e36 5bac 4693 b62e ba228117af88 自由が丘の一軒家を改装したオフィスです。創造性と集中力を存分に発揮できる環境から世界の学習ルールを変えるプロダクトを発信しています。
  • 64ab4678 db0c 4627 ba6c 40ea527f6022 集中して作業したい時に、個室にこもることのできる環境も用意してあります。

私たちは、学習サービスを世界展開しており、ロンドンで行われた教育xTechの世界大会(Global EdTech Startup Awards 2017)には日本を代表して出場し、世界でも優勝をしています。

「Clear」という、学び合いによって学習の疑問をいつでも解決できるプラットフォームを運営しています。
日本以外にタイ、台湾、インドネシア、中国、香港などでサービスを展開。今後ロシア圏、ヨーロッパ圏への展開を予定しています。

Clearは今後更に拡張し、より広い範囲の人々に更に学びやすい体験を提供しようとしています。
世界の学生がClearを使って学びにおける主体となり、自らの進む道を自分の意思で決められる世界を築くことを自分たちのミッションと定めています。

「世界で輝くLearn Tech企業」としてClearを世界で最も多くの学習者に使われる学習サービスに育てようとしています。

Wie wir's tun

  • 0d7a6ed3 d45c 4538 8eb1 03a53f95b106 自由が丘の一軒家を改装してオフィスにしています。みんなで一緒に仕事するスペースだけでなく、一人でこもって集中できる部屋も3つ用意してあります。
  • 433888d5 4c5a 4030 a08f 9e9938dff619?1545801939 世界最大規模の学習サービスを創るために仲の良いメンバーが熱くディスカッションしながら事業に取り組んでいます。

【マーケティング・事業開発】
マーケティング・事業開発の拠点は、日本、タイ(東南アジア)、台湾(東アジア)にあります。
エリア別のチームでマーケティングと事業開発の活動を行い、週に2回以上の頻度でエリア横断的に情報と知見を共有して、チーム全体で戦略をブラッシュアップし続けています。
活動の主役は各メンバーであり、各メンバーはCEO/COOからの指示で動くのではなく、各人が主体性を発揮できる環境です。

事業目標は会社のミッションと直結する形でOKRを用いて設定しています。KR(KPI)はチーム単位で追求しています。
意欲と主体性と成長意欲の高い集団なので、個人も事業も急速に成長しています。

【プロダクト開発】
大きな流れはリーンスタートアップをベースに、小さなサイクルはアジャイルな開発プロセス(スクラム)で進めています。サービスの方向性を左右する決定の前にはユーザーさんにインタビューやアンケートも実施します。

プロダクト開発についての責任はCEOが担い(プロダクトオーナー)、開発の優先順位を決定します。ただし開発項目はプロダクトオーナーだけでなく、エンジニア、デザイナー、マーケティング担当者など全ての人が提案できる体制です。

開発項目はPivotal Trackerで管理し、1週間の開発サイクルの中で計画、実装、ふりかえりを行っています。ソースコードはGitHubで管理しており、原則として全てのコードがレビューを受けています。

Beschreibung

急成長中の学習サービス「Clear」の新規事業を共に創造するマーケッターを募集します。

▼Clearとは?
Clearは、世界中のユーザーが学校や教師がいない環境でも自分自身で勉強できる仕組みを創りたいという考えの元に開発された、中学生・高校生をコアユーザーとした学習ノートの共有アプリです。
ノートを検索して疑問を解決したり、問題が解けない時はQ&Aコーナーに質問投稿する等、デジタルネイティブ世代の勉強ツールとして定着し、現在は250万ダウンロードを超え、月間利用者数は140万人に到達しています。
また海外ではタイ、台湾、中国、インドネシア、香港などのアジア圏でも使われ、今後ロシア圏、ヨーロッパ圏への展開を予定しています。

▼Clearの強み
・MAUは世界で140万、そのうち日本は80万を超えており、その80%以上が中高生。
・投稿ノートは累計25万冊以上、投稿Q&Aは累計50万以上。
・ノート、Q&Aに対するいいね数は550万。
Clear使用ユーザーは勉強に対する意識が高く、国内、かつそのほとんどが中高生で80万MAUを超えるプラットフォームは類を見ないと自負しています。

▼Clearのこれから
Clearは多くのユーザーに愛され、現在では中高生必須のツールになりつつあります。これはユーザー自身が自分たちで勉強を進めることができる環境を創りたいという我々の願いがかなり達成に近づいていると言えます。

その上で、我々アルクテラスはこのプラットフォームを駆使してビジネスを拡張していきたいと考えております。具体的には下記のようになります。
・Clear海外展開を拡張し、全世界でのMAUを飛躍的に伸ばす。
・中高生だけでなく大学生や社会人にもその範囲を広げ、Clearを「学び」の必須ツールとする。
・上記を背景にマネタイズを進め、アルクテラスが事業領域を拡張して行くための礎を創る。

▼今回の募集業務に求められる人物像
現在、Clearではこれまでにない新たな事業を立ち上げています。 事業をブラッシュアップしながら構築している段階です。よって我々の求めるマーケッターとは、外部既存メディアを利用した商品の告知、販売サポートだけに長けている方ではありません。

商品・ビジネスモデルを設計しながら同時にユーザー獲得・顧客開拓を進めて行くことがきる、いわば、Clearという強力なメディアを駆使して、新しい商品やビジネスの企画設計からクロージングまでのストーリーを描ける方を求めています。

▼具体的な業務内容 
・新たに構築中のサービスに対するマーケティング戦略立案
・他のメンバーと共に事業モデルのブラッシュアップ 
・BtoBサービスにおける機能の改善検討
・Clearのユーザー増加企画の立案及び実行
・Clearをメディアとした新規ビジネスの企画立案及び実行

▼アルクテラスの社員として求められる人物像
・一緒にClearで学習に変革を起こそうと思ってくれる人 
・主体的に仕事ができる行動力のある人 
・未知の分野に積極的に取り組める人 
・成果が出るまで試行錯誤を繰り返せる人 
・自分が正しいと思ったことを遠慮なく誰にでも伝えられる人 
・成長意欲が高く、学ぶことに熱心な人

▼仕事環境 
自由が丘駅から徒歩圏内の大きな一軒家を改装して、オフィスにしました。メンバーが仕事に創造性を発揮しながら仕事に集中できる環境を作りたくて、一軒家を借りて改装することにしました。
広いリビングにデスクを並べてあるのでみんなで一緒に仕事をすることができます。一方、静かに集中したい時は個室にこもることもできます。チームワークと個々の生産性向上の両方を実現できる環境です。
オフィスの周りの環境にもこだわっています。自由が丘駅前は活気と創造性があり、先進的な教育サービスが多く展開されています。そのような環境から少し歩けば閑静な環境を得られるエリアにこだわって、自由が丘を選びました。

新たな事業を創り出し、その結果多くの人の可能性を拓くことに興味のある人は是非一度話をしに来てください。

Hervorgehobene Beiträge

Allgemeine Infos
Suche nach Marketing
Jobart Mit Berufserfahrung
Besonderheiten Interview per Skype möglich / Snacks/Lunch kostenlos
Infos zum Unternehmen
Gründer 新井豪一郎、白石由己
Gegründet Oktober, 2010
Mitarbeiterzahl 13 Mitarbeiter
Branchen IT (Internet/Mobile) / Media / Publishing / Education / Research

Weitersagen (2)

Weitersagen (2)

Standort

東京都世田谷区等々力6−26−6 (自由が丘駅徒歩12分、産能大学1号館すぐ手前)

Page top icon