This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
メディアディレクター

企画力と文章力に自信があるエディター/ディレクターをWanted!

マイケル株式会社

Mitglieder von マイケル株式会社

Alle anzeigen (3)
  • 父の職業柄、小さい頃から家にパソコンがある環境だったので、よくソリティアやマインスイーパー、Macモハという鉄道のゲームをしていました。
    小学生の時にホームページという存在を知って、初めてブログを開設。中学校の頃にはHTMLの本を買ってきて、独学でWebサイトを作成しました。当時は鉄道が好きだったので、撮影した写真を掲載したり、鉄道模型の紹介をしたりしていました。

    中学に入ってからどっぷり車にハマり。部活は入らず、車のプラモデルをたぶん50台くらい作りました。
    高校も部活はせず、車を買うために1年生の時からアルバイトをひたすらしていました。教習所は高校3年生の誕生日(6月)の1...

  • 沖縄県那覇市出身、東北大学法学部卒。旅行とビールが好き。
    高校3年時にフィンランド、大学3年時にタイへ1年間の留学をする。大学ではAIESECの活動に熱を上げて、2011年FinanceとERを兼任。
    寄り道を十分にして24歳で新卒で東京のITベンチャーへ就職し、営業に従事するも両親の介護のために退社し地元へ戻る。
    沖縄では受託開発を行うIT企業で人事部の立ち上げを行い、グループ会社を含む4社で「ひとり人事」で東京、福岡、沖縄でエンジニア採用と評価制度の設計を担当。
    多様性溢れる人の観点から組織を発展させる仕組みを作りたいと思い、じげんへ入社。新卒採用をメインに担当。2019年4...

  • 中学生の頃から、スーパーカーおよびクラシックカーのイベントスタッフとして東海を中心に活動してきました。好きな事を深く掘り下げることが何よりも好きで、専門学校にて整備資格を取得。新旧問わず自動車のデザインやメカニズムに非常に興味があり、実際にクラシックカーを所有することで、社会の流れの移り変わりや、自動車の今後のあり方について理解を深めています。二輪車も所有しており、小排気量から大排気量まで知識があります。コミュニケーション力を生かして定期的にオフ会を開催しており、年齢問わず集まった仲間の笑顔を感じることが喜びです。

Was wir machen

  • 「CARTUNE」はクルマ好きのためのコミュニティサービスです。
  • 目指すユーザー体験は企画書の段階から変わっていません。

「CARTUNE」はスマホに特化したクルマ好きのためのコミュニティサービスで、愛車の写真や動画を投稿したり、パーツの口コミを共有し合うことができます。
アプリは2019年8月時点で100万DL、月間アクティブユーザーは32万人、20代が本当に利用している自動車アプリでNo.1(App Ape調べ)を獲得しています。またWebは月間800万PV、月間訪問者数120万人です。

しかし「CARTUNE」はマイケルにとってプロダクトの1つでしかありません。
私たちは自らを”Community Builder”と称し、インターネットコミュニティサービスを軸に事業展開をする会社と定義しています。

2018年10月にはメルカリグループ入りをし、メルカリにおける、車体やパーツカテゴリの流通量拡大、コミュニティサービスならでは文脈での各カテゴリにおけるアプローチを担っています。

【参考】メルカリ、創業2年の「クルマ好き特化SNS」を完全子会社化。狙いは“熱狂的コミュニティ”
https://www.businessinsider.jp/post-177755

Warum wir das tun

  • 価値あるインターネットサービスを作り続けていきます。
  • 2019年6月に以前の3倍の広さの千駄ヶ谷オフィスへ移転をしました。

代表の福山はGoogleを経て、ソーシャルランチやMixChannelなど、いくつかのインターネットコミュニティを立ち上げてきました。
それらのコミュニティをきっかけにして、ユーザー同士が友人となったり、結婚したり、職業や夢を見つけるなど、多くの人々にコミュニティが影響を与えているという経験がマイケルのVisionである「Community Builder」の根本にあります。

インターネットの価値は「つながりの創出」であり、家族、学校、職場のリアルコミュニティと同じようにインターネットコミュニティも人生の一部であり、サービスを使うユーザーの人生を豊かにできるものだと私たちは信じています。

今は「CARTUNE」のみですが、ほかにも様々なカタチのコミュニティサービスにチャレンジしていきます。

【参考】
・代表 福山による僕が車好きのコミュニティ「CARTUNE」をつくった理由
https://www.wantedly.com/companies/michael-inc/post_articles/139157

Wie wir's tun

  • 代表の福山他、プロフェッショナリティを持つ少数精鋭の集まりでありたいと思っています
  • 執務室内ではStandupMeetingも行われます。

コミュニティサービスは真にユーザーが主役のサービスのため、自分たちが作りたいものをつくるのではなく、主役のユーザーたちが便利で楽しく過ごせるような仕組みや設計の構築が必要です。
完成という状態は存在せず、よりよい状態を常に追求しながら昨日の開発や改善、破棄を当たり前のように継続しています。

そのため事業KPIを含めた情報は全従業員にオープンに共有されており、notionにて過去の施策の意図、内容、結果などは全て蓄積しています。
その上で毎朝のStandup Meeting、Weekly Meeting、Q毎のALL HANDSにて各施策について話し合います。

そのあり方はインターネットサービスではありますが、例えるなら街づくりや都市開発の現場に携わる方々に似ていると感じることがあります。

Beschreibung

◆ミッション
CARTUNE MAGAZINEのメディア企画・編集
車の所持、知識の有無は問いません!
https://magazine.cartune.me/

【具体的には…】
・コンテンツ企画 
・メディア記事の編集
まずは出来る事から始めていただき、希望によって業務を広げていただけます!

◆必須条件 
・雑誌やwebメディアのコンテンツ企画へのご興味 
・何かしらのライティングのご経験
(Webメディア・雑誌・ブログ・小説・同人誌などジャンルや形態は問いません)

◆歓迎要件
・企画/編集のご経験

Hervorgehobene Beiträge

Allgemeine Infos
Suche nach メディアディレクター
Jobart Praktikum/ werkstudent / Mit Berufserfahrung / Auftragsarbeit
Besonderheiten Interview per Skype möglich / Komm mit Freunden vorbei / Studenten willkommen
Infos zum Unternehmen
Gründer 福山 誠
Gegründet Dezember, 2016
Mitarbeiterzahl 21 Mitarbeiter
Branchen IT (Internet/Mobile)

Weitersagen (0)

Weitersagen (0)

Standort

東京都渋谷区道玄坂1-19-11 寿道玄坂ビル4F