This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Management (Finanzen, Personalwesen etc.)

IT企業法務、知財戦略経験者歓迎・自由な働き方の中で

ミーカンパニー株式会社

Mitglieder von ミーカンパニー株式会社

Alle anzeigen (5)
  • 元国内マーケティング支援会社にて、ナショナル企業向けのwebマーケティング・コンサルティングサービスを提供。Globis MBA.

  • 野村総合研究所にて13年間、コンサルタントとしてプロジェクト規模として大中小、業種もITから飲食まで多様なプロジェクトに参画し、複数ベンチャー企業での事業企画経験。

  • 日本赤十字社医療センター、東京大学医学部附属病院で心臓カテーテル手術など循環器領域全般の臨床業務に従事し、循環器内科専門医を取得。同大学大学院で基礎研究を行い博士号(医学)を取得するとともに、在宅医療などの地域医療も経験。

  • 医療情報ソフトウェアベンダ会社で医療情報(DPC対象病院及びクリニック向け)システムの商品企画を経験し、ミーカンパニーに参画。
    医療経営管理学修士・社会福祉士・診療情報管理士

Was wir machen

  • 展示会も年に2-3回出展しています
  • 日本最大級の病院検索サービスscuel.me

あらゆるオープンデータを収集しデータ処理を行い、高鮮度・精緻なデータベースを開発。医療機関や薬局と利用者とのミスマッチを解消し、人生が変わる出会いをつくる活動をしています。

日本最大級の医療機関・薬局・介護・福祉のデータベースを開発し、データを1人でも多くの人に届ける活動をしています。現在データベースについては情報量も情報鮮度も医療介護領域において最高品質のものを維持し、製薬会社をはじめ様々な企業に提供しています。

最近はデータベースを活用して、toB、toCに向けてサービスを開発しており、企画からサービスリリース・サポートまでを行なっています。

病院/薬局検索:https://SCUEL.me
SCUEL データサービス:https://scueldata.me

<ミーカンパニー を数値で見る>
・在宅勤務率:49%
・エンジニア比率:71%
・女性比率:47%
・電話が鳴る回数:0回
詳しくはこちら:https://mecompany.me/careers/number/

<Website>
https://mecompany.me/

Warum wir das tun

  • データが正しいことが前提でシステムは動いています。精度の高い情報はサービス運用に不可欠です。
  • 私達は、適切な医療サービスに出会えていない。

大切な人が病気になったとき、どのようにして病院を探しますか。今のお医者さんで良いのか、もっと適切な医療機関は無いのか?不安と疑惑を抱えながら、何度も検索を繰り返すでしょう。医療機関の検索をもっと簡単に、誰でも使えるようにしたい…と考え開発しています。
そのため必要なことは、第一にデータベースを整えること。そして、第二にデータベースを使いやすい、分かりやすい形で、広く行き渡せることが必要だと考えています。
現在会社のフェーズは第二段階に徐々に入りつつあります。

■社員に向けて
「ミーカンパニー」という社名の由来は、社員1人1人が「私の会社」と思ってもらえるようにしたいという考えが最初にあり、その上で「出会い(meet)」という事業コンセプトを掛けあわせた意味合いから決定しました。

会社に入ってよかった。あなたに会えて人生が変わったといえるような人・会社になるように目指しています。

ミーカンパニーでは、仕事を通じて1人1人が成長し、人生の充実感を感じられるような場を提供したいと考えています。企業の経済的価値を追求するだけ組織ではなく、こたつを囲み「みかん」を食べながら人生の充実と成長について語りあえるような、厳しくもあたたかみある組織にしたいと考えています。

出会いを考える、出会いをつくる

人と人の“縁(えん)”の形が変わっています。ミーカンパニーが出会いを事業ドメインにした理由、出会いをつくることが大切だと考える理由は、人生を充実させるには、人との縁がもっとも大切だと考えているからです。社縁・血縁・地縁など従来の縁が希薄化する現代おいて、新たな出会いをつくり、人生をより充実させる事業を共につくりあげる仲間を募集しています。

生活ステージに沿った働き方をデザインする

“普通”に結婚し、家を買い、定年まで働き、年金で暮らすという人生は、既に”普通”ではなくなっています。生涯独身者や定形外家族が増え、家族の形(血縁)は従来のものとは異なっています。終身雇用が崩壊し、介護離職者も増え、会社の縁(社縁)が薄まる中で、あたらしい社縁の形、企業の形、個人の生活ステージに沿った働き方を選べる環境を整える必要があると考えています。

Wie wir's tun

  • 新しいオフィスに引っ越ししました。
  • 朝会の雰囲気(毎朝実施しています)

■仕事より人生
人生を充実させるために仕事であってほしい。家族や恋人との貴重な時間を優先してください。仕事をする間は集中し、19時には皆帰って家族や友人と時間を過ごすか、会社に残って自習の時間となります。

■日々勉強
医療の専門家ではないので、日々勉強です。医師も在籍していますが、ほとんどがITやデータの専門家ですので医療未経験でも問題ないです。医療や介護の問題解決にデザインやエンジニアリングをどう活用できるか日々考えています。

■共に働くメンバーのご紹介

CDO(Chief Data Officer)
オープンデータの専門家で、官民のデータ互換性向上と利活用に多数の経験。総務省の地域情報化アドバイザー、JOBSA副理事長、OKFJメンバー

<GOD(Golang Outstanding Data-engineer)>
MR向けシステム・透析管理システムなどの医療系システムの開発に参画したほか、小売系システム開発の傍ら、顧客企業を巻き込んだ機械学習・IoTのトライアルを成功裏に収めてきました。Code for Japan SUMMIT、Agile Japanなど多くのコミュニティの運営メンバー。

<医師 コンサルタント>
日本赤十字社医療センター、東京大学医学部附属病院で心臓カテーテル手術など循環器領域全般の臨床業務に従事し、循環器内科専門医を取得。同大学大学院で基礎研究を行い博士号(医学)を取得するとともに、在宅医療などの地域医療も経験。

<データスチュワート>
理化学研究所の研究員を経て、現在はオープンデータの活用に向け、流通基盤LinkData.orgの運用や、国や自治体の委員、研究員など幅広く活動しています。公共データから研究データまであらゆる種類のデータの公開や標準化に携わってきた実績があります。

<データアナリスト>
医療情報ソフトウェアベンダ会社で医療情報(DPC対象病院及びクリニック向け)システムの商品企画を経験し、ミーカンパニーに参画。
医療経営管理学修士・社会福祉士・診療情報管理士
*福岡県フルリモートメンバー

<プロジェクトマネージャー>
大手システムコンサルティングファームにて、JA全農(全国農業協同組合連合会)の業務システム開発等を経験してきたITプロジェクトマネージャー&シニアコンサルタント。

<エンジニア>
SIerとして主に自動車部品工場の生産管理システム開発や保守業務に携わってきました。上記スキルを元にSCUELの開発における生産性向上や安定稼働に貢献していきたいと思います。

野村総合研究所にて13年間、コンサルタントとしてプロジェクト規模として大中小、業種もITから飲食まで多様なプロジェクトに参画し、複数ベンチャー企業での事業企画経験。
<マネージャー コンサルタント>

Beschreibung

達は将来の日本の医療介護を支える「SCUELデータベース」を開発しています。

データベースという無形資産が会社の商品のため、
不正利用などを防ぐことが第一に重要です。
保証の有無の範囲などを契約上明確化するとともに、
サービスとしては顧客の信頼・理解を充分に得られるよう、
データベース提供ルールなども構築し、そのルール運用のため
内部統制していくことも必要です。

また、データベースを他社が運営するサービスに組み込んで販売
(ライセンス提供)などのアライアンスも多く進んでいます。
販売しやすい形態・契約に落とし込むことで、データ販売を後押しし、
事業拡大を図る「攻めの法務」といった姿勢も大切です。

▲男女幅広い年齢層が活躍中!7割以上が入社2年未満のメンバーですぐ馴染めます。

まずは既存の契約書をベースに弁護士事務所と連携を取り進めていただき、
中心となる実際の事業についても学び、推進していただきたいと考えています。

管理業務メンバーの採用は初めてとなりますので、
法務・総務部門をまとめるリーダーとしての採用です。
総務、経理、勤怠管理など必要な業務を幅広くお任せしていきますが、
未経験の領域については少しずつ覚えていただければ大丈夫です。

また、法務総務メンバーの在宅勤務は一般的に難しいとされていますが、
資料のデジタル化、セキュリティ対策、そのための体制づくりも含めて
当社では挑戦したいと思います。
あなたも「どうすればそれが可能になるか」を考えていただきたいと考えています。
募集要項

募集の背景:
契約業務については、医療や介護の知識の必要性は低く、
IT企業での法務経験や知財の管理、特にデータベースや
ソフトウェアなどのライセンスビジネスに関わったことがある方であれば、
当社のビジネスは理解をしやすいと思います。
基本的な法務の知識・経験があれば業界未経験でもかまいません。

総務・労務業務については、日々の勤怠管理、
労務は社労士事務所などと連携しすすめていただきます。
経理業務についても、慣れてきたら担当いただけると大変助かります。

現在、法務の専任スタッフは社内におらず、
今回が初めてのバックオフィスメンバーの募集となりますが、
これまでは当社事業開発メンバー等が業務を兼任しておりましたので、
不明点は出来る限り教えていきます。ご安心ください。

Hervorgehobene Beiträge

Allgemeine Infos
Suche nach Management (Finanzen, Personalwesen etc.)
Jobart Mit Berufserfahrung
Infos zum Unternehmen
Gründer 前田健太郎
Gegründet Dezember, 2010
Mitarbeiterzahl 20 Mitarbeiter
Branchen IT (Internet/Mobile) / IT (Telecom/SI/Software) / Health Care / Pharmaceuticals

Weitersagen (0)

Weitersagen (0)

Standort

東京都新宿区四谷4-33-2 マーキュリースクエア2F