This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Mit Berufserfahrung
Ingenieur/ Programmierer
am 2019-08-08 3.885 Aufrufe

食べログの新規事業立ち上げにフルコミットするエンジニア募集!

株式会社カカクコム

Mitglieder von 株式会社カカクコム Mehr anzeigen

  • 株式会社カカクコム執行役員 食べログ戦略室長。慶應義塾大学経済学部卒業後、ベンチャー企業やエンタメ系大手企業で事業の立ち上げ等に従事した後、2007年に株式会社カカクコムへ入社。2018年まで一貫してグルメサイト「食べログ」の事業化を推進。2019年からは食べログの全体戦略と新規事業を担当。

  • 2007年に食べログにジョイン。ASP/WindowsからRails/Linuxへのフルリニューアルを提案し、国内の大規模サイトでは初の事例として移行を成功させる。2012年からはクックパッドでグループ会社のCEOや新規サービスの立ち上げなどに関わる。
    2019年7月に食べログに復帰し、現在はエンジニア組織のマネジメントと新規事業立ち上げのサポートを担当。

  • 独立系SIerに新卒で入社し、金融系システムの開発に従事。
    2012年に食べログのスマホアプリエンジニアとして参画。
    iOS/Androidアプリの開発を行いながら、チームリーダー・マネージャーも歴任。
    2017年にはiOSアプリのフリリプレースをメインで担当し、フルSwift化やアーキテクチャの選定、Bitriseの導入等を担当。
    現在は食べログの新規事業立ち上げを担当。

  • 地元島根県のデザイン専門学校を卒業後、香川県のウェブ制作会社にて、デザイナー/コーダーとして県内企業のウェブサイト制作業務に従事。2012年に上京を期にカカクコムへ中途入社し、食べログへ参画。現在はモバイル担当として、食べログアプリ/スマートフォンサイトのUI設計、ビジュアルデザインに携わる。

Was wir machen

食べログでは現在、複数の新規事業の立ち上げを進めています。

「食べログ」は、現在では月間約1億人のユーザーが利用する日本最大級の飲食店検索サービスに成長しました。
日々の飲食店探しや予約を通じてみなさんの外食が豊かになるきっかけを作っています。

しかし、私たちが目指しているのは「テクノロジーを活用したプロダクトを通じて、食領域の課題を本質的に解決し、食領域の未来をつくる」ことです。それを実現するためにはまだまだやりたいことが沢山あります。

この目標を実現するため、レストランの検索・予約にとどまらない新しいアプローチの新規事業の立ち上げを進めています。
詳細については、まだオープンにすることができないため、ぜひ一度話を聞きにきてください。

Warum wir das tun

飲食店では料理を提供するだけでなく、経営や集客・採用など本当に多くの事を考える必要があります。しかし、多くの飲食店は少人数で運営しており、さらにテクノロジーの活用も進んでいないため非効率な経営をしているのが現状です。

私達は、ユーザーのみなさんに喜んでいただくためには「お店がお客さまを満足させることに集中できるようになる」ことが重要だと考えています。そのために、現在行っている集客支援以外で価値提供をする新規事業を立ち上げています。

外食業界には解決できる課題、ビジネスチャンスが多く眠っています。
現在、食べログは約90万の飲食店を掲載しており、そのカバレッジは日本最大級です。我々が飲食店が抱える課題の解決策を見つけ出せば、ダイナミックな事業立ち上げができ、一気にビジネスを拡大できるポジションにいます。

このビジネスチャンスを食べログの新規事業として形に変えていける方を募集しております。
食べログの新しい事業を一緒に創り上げましょう。
上記のようなチャンスにワクワクする方は、ぜひ一度話を聞きにきてください。

Wie wir's tun

グループ内従業員1000人規模の企業内の新規事業ですが、スタートアップと同じように小さな組織でスピード感を持って進めています。
現在はプロダクトオーナー、デザイナー2名、エンジニア2名の5名で立ち上げを進めており、各々の役割にとらわれることなく、少数精鋭のメンバーで日々議論を交わしながらコンセプトを作り上げています。

Beschreibung

食べログの新規事業にフルコミットして、サービスを成長させることのできるエンジニアを募集しています。
新規事業では限られた時間とリソースで現在の課題に対して、効果的な施策を考え、実現する力が求められます。エンジニアとしてのプログラミングを行うだけではなく、今検証するべき最も重要な仮説はなにか、その仮説を検証するためにはどのような施策(サービス/デザイン/UI)が適切か、そこからどのようにして最短で正解を発見するのか、といったことを徹底的に考えていく必要があります。

上記のような視点を持っている、または伸ばしていきたいと考えているエンジニアの方、ぜひ一緒に食べログの新しい事業の柱を作っていきましょう。

【こんな方をお待ちしています】
* 今一番のサービスをつくるより、これから一番になるサービスをつくることに魅力を感じる人
* エンジニアの役割にとらわれず、事業にとって必要な事であればなんでもやってみたいと思う人
* ユーザに価値を届けるために技術を学ぶことに貪欲な人
* ユーザからの「ありがとう」を心から嬉しいと感じる人

【募集職種】
下記のうち、いずれかの職種

・ サーバーサイドエンジニア
・ iOSアプリエンジニア

【技術に対する考え方】
流行やトレンドに追われるのではなく「長期的なユーザー価値とプロダクトの成果に繋がるかどうか」という視点で技術選定する事が重要だと考えています。
最新の技術をしっかりとキャッチアップしながら事業フェーズや組織規模に応じて最適な技術を選択し、技術力でサービスの成長をドライブできるエンジニア組織を目指しています。

【 使用する言語、ツール】
・Ruby on Rails
・TypeScript / Vue.js
・Swift
・Slack / GitHub
・Docker / Kubernetes(GKE)
・Circle CI

※インストール対象OSはiOS13以上を予定しているため、SwiftUIやCombine Frameworkの導入も検討しています。既存サービスでは導入が2,3年後になるであろうこれらの技術を早期タイミングで利用するチャンスがあります。

Hervorgehobene Beiträge

Andere Benutzer können nicht sehen, ob du interessiert bist oder nicht.
54 mal geteilt
Infos zum Unternehmen
株式会社カカクコム
  • Gegründet 1997/12
  • 639 Mitarbeiter
  • 東京都渋谷区恵比寿南3-1-1 グリーングラスビル
  • 食べログの新規事業立ち上げにフルコミットするエンジニア募集!
    株式会社カカクコム