This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
長期インターン

これからは動画の時代!最先端のマーケティングが学べるインターン

株式会社モトアップ

Mitglieder von 株式会社モトアップ

Alle anzeigen (2)
  • 立教大学卒業。
    大学在学中よりウェブ制作、メディア運営を行う株式会社アクティモを設立。
    日本最大級の学生向けコミュニケーションメディアを運営。
    同社を事業会社へ売却。
    2012年株式会社モトアップを設立。

  • 【紹介文】
    SaaSビジネスのベンチャー企業のスタートアップとして4年目を迎え、株式会社モトアップでは、自社POSレジシステムの立上げに貢献!主に力をいれていたのは、4部署(営業、CS、マーケティング、開発のディレクション)で統括責任者として従事する。

Was wir machen

  • POSレジアプリ。弊社の主力商材です。
  • その使いやすさと信頼性で急成長中!!

モトアップではwebマーケティングを上流から下流まで学べるインターンを準備しています。
マーケを5つのステップに分けて全体を経験できるようにしています。

①集客:情報サイトを作成してPV数を増やす取り組みやインタビュー記事の作成
②リード獲得:ロジカルライティングで資料請求やお問い合わせにつなげる
③リードの育成:長期的な戦略でメルマガを活用してリードを育成する
④フロントエンド:セミナーや無料診断
⑤TRUSTレジ:TRUSTレジの訪問につなげる

現在では5つにわけていますが、最新のマーケ手法は移り変わりが早いです。
一緒に最適なマーケを考えていきましょう!

Warum wir das tun

  • ランチは、基本的にバーベキューです。(嘘です)
  • 本当は、流しそうめんです。(ウソです)

インターン生はWEBマーケティングチームとしてPOSレジのお問いわせを増加させる施策を行います。
モトアップのWEBマーケの役割は以下の3つです。
・WEBを使ってPOSレジを知ってもらう
・「POSを知っている人」を「POSに興味がある人」に変えていく
・POSのお問い合わせや資料請求につなげる

会社としてwebマーケの取り組みを本格的に始めたのは2017年の7月からです。
それまではテレアポや飛び込みの営業を中心に契約数を増やしていました。
しかし、テレアポや飛び込みは時間もかかり、1人がアプローチできる件数も限られています。

そこで会社として目をつけたのがwebマーケティングです。
webを使ってアプローチすることで無限の人数にリーチできます。
さらに一度作ったコンテンツは一生残るため、使い回すこともできます。

たくさんの利点があるwebマーケですが、会社として本格的に始めるには壁もありました。
・会社にノウハウがない
・コンテンツを作成する人がいない
・リーダーになって進めていく人材がいない

たくさんの課題がありましたが、その時に立ち上がったのがインターン生でした。

webマーケの可能性を信じて様々な施策を考えて実行しました。
その頑張りで社長や営業の責任者を説得することに成功して
社内初のマーケティング部門をインターン生が立ち上げました。

その時に社長とインターン生のあいだで以下のような会話がありました。
社長「おまえらに500万渡すから、それを使って半年後にお問い合わせ数を今の5倍の50件のにしてくれ。使い方は自由だから!」
インターン「50件は少ないので半年後に80件にします!」

こうしてインターン生がマーケ部門を立ち上げて500万の予算と目標が与えられました。

結果は1ヶ月遅れにはなりましたが1ヶ月間で80件のリードを獲得することに成功しました。
たくさんの問題に直面しましたが、皆で力を合わせて乗り越えることで目標を達成しました。

モトアップではやる気のあるインターン生には責任と目標を与えて裁量権のある仕事をしてもらっています。

学校生活や普通の長期インターンではできない経験がしたい方は是非お話を聞きに来てください!

Wie wir's tun

  • まだまだメンバーが足りません!一緒に社会をワクワクさせてみませんか?
  • 女性も活躍できる環境です。

モトアップではwebマーケティングを上流から下流まで学べるインターンを準備しています。
マーケを5つのステップに分けて全体を経験できるようにしています。

①集客:情報サイトを作成してPV数を増やす取り組みやインタビュー記事の作成
②リード獲得:ロジカルライティングで資料請求やお問い合わせにつなげる
③リードの育成:長期的な戦略でメルマガを活用してリードを育成する
④フロントエンド:セミナーや無料診断
⑤TRUSTレジ:TRUSTレジの訪問につなげる

最初は集客のための動画作成を行なっていただきます。
これからの時代に動画を作れないのは、インスタやツイッターが使えない人と同等になります。

時代についていくためにも動画作成を勉強しましょう。

Beschreibung

■『成長することに貪欲な学生』にピッタリな長期インターンがモトアップにはあります!

【そもそも大きな成長はどうすれば得られるのでしょうか?】
それには自分で考えて仕事に取り組むことが必要です。
自分で考えて取り組むことは難しさもありますが、
その大変な要素があるからこそ多くの気づきを得ることができます。

【自分で考えて仕事に取り組むにはどうすればいいのでしょうか?】
自分で問題解決する姿勢が必要です(当然ですよね)。
それに加えて、
自分で考えることを徹底させる「環境」が必要です。
環境が人の成長を左右すると言っても過言ではありません。

よって、働く環境は慎重に選ぶ必要があります。

【どのような会社がより成長できる環境なのでしょうか?】
はっきりとした指標はありません。
しかし、社員数が少ないことは1つの指標です。

Denaの南場さんや、
サイバーエージェントの藤田さんも、
最初は社員数の少ないベンチャー企業で
一生懸命働き大きな成長や気づきを得てます。

ーーーーー

私たちにはそのような成長できる環境があります!
学生の皆さんにも社員と同じように自分で考えて行動することを求めています。

もちろん自分で考えるだけではなく、
社員からのフィードバックももちろんあります。
月に1回社長との1on1の面談があり、
そこから仕事以外の気付きや成長を得ることができます。

より成長スピード・質を高めるための環境が、
「モトアップ」にはあります。

【やっていただくこと】
≪まずはWebライティングを行っていただきます≫

ここから業界の知識を学びつつ、
HTMLなど基本的なサイト運営に関する知識や、
ライティングの能力を身に付けてもらいます。

その後の仕事は明確には決まっておりません。
弊社は成長中の企業なので、やることもその時々によって変わっていきます。

≪今までインターン生が行ってきた仕事≫
より働くイメージを明確にしていただくために、今までインターン生が行ってきた仕事を紹介します!

・メルマガの発行
・採用業務
・SEOコンサルティング
・営業
・検索ボリュームのあるキーワードの調査

こちらはインターン生が行ってきた仕事の一部になります。
最終的には、与えられた課題を解決するだけではなく、課題発見の段階からできるまで成長していただくことを求めています。

【身につく能力】
・問題解決能力
・Webライティングスキル
・コンテンツマーケのスキル、知識
・ITリテラシー
・タスク処理能力
・データを元に数字を見る能力
・企画力
・当事者意識

【向いている学生】
・とにかく成長したい
・考える力を身につけたい
・IT知識やスキルを身につけたい
・キャリアを考える上で新たな気づきを得たい

【成長するだけでは意味がない】

私たちは学生のみなさんに単に業界の知識や、
仕事のスキルを学び会社に貢献して欲しいとは考えておりません。
仕事のスキルをどれだけ付けても、《本質的な成長にはならない》からです。

よってインターン生には、
インターンで働く経験を《踏み台にして大きく成長していただく》ことを求めています。

そして、これから進むキャリアを明確にし、
「これから何をしていきたいのか」
ということを情熱を持って語れるようになっていただきたいと思っております。

なぜなら、
それが弊社にとっても新たな刺激や気づきにつながるからです。
お互いにメリットとなることを求めることで、
より大きな価値を生み出すと信じております。

まだ名が知られていない会社だからこそ得られることがあります!

最終的には実際に働いてみなければ分かりません。
少しでも興味を持たれた方はぜひご応募ください。
みなさまからのご連絡お待ちしております!

他に疑問点がある場合は、どうぞ気軽にご連絡ください。

《まずは『話を聞きに行きたい』のボタンからご連絡ください!》

Hervorgehobene Beiträge

Allgemeine Infos
Suche nach 長期インターン
Jobart Praktikum/ werkstudent
Infos zum Unternehmen
Gründer 中田耕介
Gegründet Juni, 2011
Mitarbeiterzahl 15 Mitarbeiter
Branchen IT (Internet/Mobile) / Advertising

Weitersagen (0)

Weitersagen (0)

Standort

東京都新宿区西新宿3丁目9-23 西新宿大和ビル3F