This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Mid-career
Other
on 2015-11-30 854 views

起業家が集う『co-ba shibuya』コミュニティマネージャーを募集!

株式会社ツクルバ

株式会社ツクルバ members View more

  • 1980年群馬県生まれ。多摩美術大学美術学部絵画学科油画専攻卒業。卒業後、社会の中で人と関わりながらアクションを起こしたいと、マンション総合管理会社であるイノーヴ株式会社に入社。入居者コミュニティのためのワークショップやイベントの企画運営、広報業務、マンション管理企画、賃貸管理営業を経て、コンセプト型賃貸マンション「Wine Apartment」の企画開発に携わる。2013年12月ツクルバ入社。co-ba事業部、空間プロデュースを担当。一児の母としても奮闘中。

  • 1986年東京都新宿区生まれ。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。大学時代から、色んな人と情報が集まる場所、またそこから何か新しいものが生まれていく場所が大好きで、自分自身もそんな“場”を生み出す仕事をしたいとの思いで、2012年6月に株式会社ツクルバに入社。以来、co-ba shibuyaのコミュニティマネージャーとして、運営全般を担当。co-baに関わって下さっている方々に少しでもプラスになる良いきっかけを与えられたらとの思いで日々運営をしている。

  • 「場づくり」に関心があり、不動産デベロッパーの株式会社コスモスイニシア(旧:リクルートコスモス)に新卒入社し、主に事業用不動産のアセットマネジメント業に従事,その後、株式会社ネクストにて、グループ会社のウェブサービスの企画・プロモーション・営業などを経験。コスモスイニシア・ネクスト在籍中にはMVP・トップセールスなど数々の表彰を受ける。2011年8月に(株)ツクルバを共同創業。2013年10月に(株)アプトの取締役に就任。趣味ブレイクダンス。

  • 早稲田大学政治経済学部卒業。(株)ゴールドクレスト入社後、マンションの商品企画・営業業務に従事する。マンションの商品企画に携わる中で、内装設備のハード面だけでなく、住民同士の繋がりなどのソフト面を整備することでも物件の価値を高められることを学ぶ。その経験から、場作りの力に魅せられ、2013年10月、(株)ツクルバに入社。企画提案及び、不動産業務全般を行う。宅地建物取引士、インテリアコーディネーター。

What we do

ツクルバはその名の通り、「場」をつくる会社です。
「場の発明を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、様々なサービスを展開しています。

■Service
・日本全国に展開する会員制シェアードワークプレイス「co-ba」
http://tsukuruba.com/co-ba/

・人が集まる機会と場を提供する貸スペース&レストラン「hacocoro」
・中古住宅のオンラインマーケット「cowcamo」
・オフィス、店舗、住居、イベント会場などジャンルにとらわれない空間デザイン・プロデュースを行うデザインファーム「tsukuruba design」

■Vision
目指すビジョンは、実空間と情報空間を横断した場づくりを実践する、場の発明カンパニーです。現在展開しているサービスは、あくまで今のツクルバをきりとった姿であり、今後も、場づくりをキーワードに様々なサービスを展開していきます。

ウェブサイト:http://tsukuruba.com

Why we do

  • 多様な人が日々チャレンジするco-baの環境

私たちは、2011年から行ってきたサービスや、それぞれの人生経験を通じて、「場」が人の想いをつなげ、新しい何かを生み出すのを身近に見て体感してきました。

「場」は、目に見える場所、そこに関わる人々、そして目には見えない想い、これらの掛け合わせで立ち上がるものであり、場は人の想いを伝播させていく媒介役になっている。

これまでの経験からツクルバは、場をこのように捉えており、そんな場を発明し、つくっていくことで、想いが伝わり、人がアクションを起こしやすい社会に近づいていくと考えています。

与えられた環境をあたりまえだと思うのではなく、もっとこうなったらいいのに、とそれぞれがアクションをする。

社会全体を変える大きな革命ではなく、目の前の誰かの心を動かす小さな変化も、想いのある1人の行動から始まる。ある人の想いが伝播して、別の人が次のアクションをする。そして、そんなドミノ倒しのような想いの伝播が、社会をより良いものへと進化させていく。

私たちがミッションに掲げる「欲しい未来」は「そんな想いの伝播する社会」です。

場の発明により、そんな社会をつくっていくために私たちは日々、仲間と切磋琢磨しながら新しい取り組みにチャレンジしています。

How we do

  • co-ba shibuyaでは数多くのイベントを開催し、チャレンジするムーブメントを作っている。
  • 心地よいノイズを創り出す。

「場の発明」を通じて欲しい未来をつくるために、働き方について5つの宣言を掲げています。日々の仕事でそれぞれのキーワードを心に留めて、チーム一丸となってアクションをしています。

【FEVER】
自ら仕事に熱狂できる環境をつくり、最高な成果をあげる

【CREATION IN DIVERSITY】
多様性のなかから様々なノイズを吸収して創造する

【PHILOSOPHY & BUSINESS】
哲学と経済活動を両立させる

【INVENTION】
誰もやらなかったことに挑戦し、それを広く普及させる

【CHANGE】
変わり続けることをやめない

また、まだ20名弱のチームながら、4つの異なるサービスを展開しているツクルバでは、分野を異にした様々なプロフェッショナルが、一つのオフィスでフラットな関係で働いているのも特徴です。

「多様性のある環境から、最高のアウトプットが生まれる」
それがこのチームを信じる我々の想いです。

As a new team member

日本におけるコワーキングスペースの黎明期である2011年12月、渋谷に誕生したco-ba shibuya。以降、若手起業家やクリエイター、デザイナー、スタートアップのチームが集い、切磋琢磨し、時には意気投合して協業しながら、新しいビジネスを生み出し発信する場所として育って来ました。
今回は、4周年を迎えるco-ba shibuyaをもっと、賑やかでパワーあるコミュニティとして一緒に育ててくれるメンバーを募集します!

■仕事内容
co-ba shibuyaのコミュニティマネージャーとして、スタートアップやクリエイターがモチベーション高く仕事ができるワークプレイスとしての場づくりを実践して頂きます。

常時100名以上在席する会員の活動内容や個性を理解しながら、自分なりのアプローチでコミュニケーションを取り、様々な出会いやコラボレーションが生まれるようなコミュニティを作ることが一番のミッションです。そのために、日々の対話はもちろん、交流会やランチ会などの会員同士の親睦を深めるようなものから、多様なテーマでのトークイベントやワークショップなど、外に開いたイベントの企画運営もして頂きます。

co-baでは、常に新しい出会いや人との関わりが生まれており、その中から種を見つけ出し、人を繋いで、新しいコンテンツや企画を生み出していく力が日々培われていく環境です。
入会希望者の面談や見学、取材への対応、日々気持ち良く過ごせる場所としての日常管理、運営も大切な仕事。

また、メインの業務はco-ba shibuyaですが、同じチームで全国に展開するco-baネットワークの拡大やそのサポートについても、一緒に取り組んで頂きます。

・会員のコラボレーションを誘発するようなコミュニティ作り
・交流会やランチ会、各種イベントの企画運営
・co-ba主催共催イベントの企画運営、サポート
・日常管理・運営・集客 etc…

■求める人物像
求める人物像は、以下の要件にできるだけマッチする人材です。

<興味関心の方向性>
・人が集う場のコミュニティ作り
・ワークショップ、イベントの企画運営
・スタートアップビジネスや地方創生事業など、今はまだない仕事作りへの関心

<あると望ましい業務・活動経験>
・大小のイベントやサークルなどコミュニティ作り
・トークイベントや交流会などの企画運営
・自分でビジネス、事業を立ち上げた経験

<求める人柄>
・明るくムードメーカーで場のコミュニケーションを誘発することが得意。
・新しいこと、人、ものにアンテナがある。
・積極的に話しかけ、誰とでも仲良くなることができる。
・世話好きで、まめに人との連絡を取れる。
・美的センスがあり、気持ちの良い空間作りができる。
・フットワークが軽く行動力がある。

<持っていると良いスキル>
・Word、Excel、PowerPointなどの一般的PCスキル
・Illustrator、Photoshopなどのデザインスキルもあればなおよし
・運転免許

■現職コミュニティマネージャーからのメッセージ
co-ba shibuyaのコミュニティマネージャーとして3年半勤めていますが、本当に出会いの宝庫です。毎日新しい人との出会いがあって、そこから色んな繋がりが生まれていく。その輪の中心となって、コミュニティを育てていく、かき混ぜていく。
運営全てを担当するので、細かい仕事もとても多いですし、常に色んなところにアンテナを張り巡らせ、仕事とプライベートの境目はほぼないような仕事ですが、人や情報との新たな出会いを楽しめ、そこから次に繋げていくことができる人にとって、自分の思いを次々にカタチにし、周りに影響を与えることのできる、本当にやりがいのある仕事だと思います。
色んな種がごろごろ転がっているこの環境で、思う存分、力を発揮して下さる方にぜひ来て欲しいです!

■今後のツクルバを支えるコアメンバー
co-ba shibuyaはツクルバのスタートラインであり、多様な人とコラボレーションして新しいものを創り出していくという象徴的な事業でもあります。ここから生まれる出会いや活動を軸に、cowcamo(ITサービス事業)やhacocoro(パーティクリエイションサービス事業)、tsukuruba design(空間プロデュース・デザイン事業)といった他部署と連携して新しいものを生み出していくこともできます。

“場の発明を通じて欲しい未来をつくる”

私たちと一緒に、ワクワクする未来をつくっていきませんか?

まずはお話だけでも、ご応募お待ちしております!

Highlighted posts

「人との関わり方次第でその先の道筋は変えられる」自身の信念と共通するものを感じて #この度ツクルバに入社しました
会社の中でも各々が自然体でいられる空間や瞬間を作りたい #この度ツクルバに入社しました
枠を超えて体験をデザインする。カウカモのエンジニア・デザイナー・PMが三位一体となった開発組織の思想に迫る【後編】
Other users cannot see whether or not you're interested.
51 recommendations
Company info
株式会社ツクルバ
  • Founded on 2011/08
  • 140 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区渋谷2-6-4 テイルウィンド青山3F
  • 起業家が集う『co-ba shibuya』コミュニティマネージャーを募集!
    株式会社ツクルバ