This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Mid-career
コンサルタント
on 2019-11-01 130 views

コンサル×事業開発の両輪から成果創出!ええ会社をつくるコンサルタントを募集

RELATIONS株式会社

RELATIONS株式会社 members View more

  • 1980年生まれ。関西学院大学総合政策学部卒業後、コンサルティング会社に就職。多くの新規事業立ち上げに携わった後、2009年にRELATIONS株式会社を創業し全社統括を担う。購買最適化コンサルティング「Less is Plus」を筆頭に会社を拡大させ、年商14億円(2016年度)まで拡大させる。2015年以降には、WEBメディア「SELECK」、組織のパフォーマンスを高めるマネジメントツール「Wistant」など2つのサービスをリリースしており、「ええ会社をつくる」というミッションに向かって事業拡大を続けている。

  • 2009年にリレーションズ株式会社を共同創業。現在は、マネジメント支援ツール「Wistant」、マイクロラーニングツール「Andlearn」、マネジメント支援コンサルティング「SPLINT」といった新規事業全般を担当しております。ビジネスメディア「SELECK」の取材もたまに行き、執筆も行います。

  • 2009年にRELATIONS株式会社を共同創業。コンサルティング事業部の立ち上げ時から3年半、現場でのコンサルティングを通した様々なノウハウの開発と、全国に広がる法人顧客網の拡大の中心を担う。2013年にフィリピンでの新規事業の開発に従事し、2015年からはCCO(Chief Culture Officer)として組織の文化作りや採用を行なっている。

  • 組織改善コンサルタント、コーチ、スクラムマスター。大手Web企業を経て2016年にRELATIONS入社。クライアント企業に入り込みながら、組織改善を粘り強く伴走しています。

What we do

  • 北海道から沖縄まで600社の企業を支援してきたコンサルティングサービス「Less is Plus」
  • 先鋭産業のリアルなビジネスナレッジを発信するWEBメディア「SELECK」

■Less is Plus
企業の収益力を大幅に強化するコンサルティングサービス。スーパー、ドラッグストア、学習塾、アミューズメントなど、いくつかの業界でトップクラスのシェアを誇る。成果創出にコミットするために完全成功報酬型のスタイルを取っており、戦略立案から実行まで一貫して支援を行う。

■SELECK
DeNA、サイバーエージェント、メルカリなど600社以上の企業が「知識・経験」を公開するWEBメディア。課題解決のTipsやソリューションなどリアルな生産性向上の事例が集まっている。

■Wistant
組織のパフォーマンスを高めるマネジメント支援ツール。1on1や目標管理の運用・改善を通じて、ピープルマネジメントを仕組み化し、1人ひとりの「自律的な成長」をサポートする。

※ 上記の事業以外に現在非公開の新規事業の立ち上げも進めております。

Why we do

  • 従来のピラミッドのような管理型の組織とは異なるアメーバのような自律分散型の組織づくりを推進しています。
  • 複数の事業によって、世の中にプラスの価値を生み出していきます。

==== MISSION ====
"ええ会社をつくる”

日本では「熱意あふれる社員」の割合が、たった6%(米ギャラップ社調査)しかないと言われています。

しかし、私たちが企業変革パートナーとなり、世の中に1社でも多くの「ええ会社」が生まれることで、自律的に働くことにワクワクする人たちが増え、社会をより良く変えていくことができると信じています。

==== 代表メッセージ ====
創業のきっかけは、「目の前のお客様の期待を裏切りたくない」という想いでした。

前職の経営が傾き、お客様の支援を継続できなくなったとき、起業してでも支援をやり遂げる決意をしました。その想いに共感してくれたメンバー8名で会社を設立したのが、RELATIONSのはじまりです。

創業を期に、サラリーマン時代と比べて、メンバー1人ひとりが会社のことをより真剣に考えて行動するようになりました。そして驚いたのが、仕事を以前の何倍も楽しく感じるようになったことです。

この経験を通じて、このような会社の在り方を、哲学として貫き通したいと考えるようになりました。

全員が会社を「我が事」として捉え、チームのために果敢にチャレンジを積み重ねることで、会社の未来をつくる。それこそが、皆で「ええ会社をつくる」ということだと思っています。

組織の在り方は様々です。ですがこれからの時代においては、経営者の判断のみで物事を進めていくことはリスクが高いと考えています。個人がそれぞれ意志をもって行動する自律分散型の組織こそ、よりスピーディーに、より大きな価値を社会に提供していけるはずです。

その意志を強めていくために、2018年1月に会社分割を行い、新会社「RELATIONS株式会社」を設立しました。

新会社には、これまで運営してきたすべての事業を継承し、従業員持株会を設置しています。私自身の株式を各メンバーに分散させることにより、「ええ会社をつくる」という取り組みを加速させていくことが狙いです。

私たちは全員で「ええ会社づくり」に挑戦することで、未来の組織の在るべき姿を体現したいと思います。

How we do

  • 幅広いバックグラウンドを持つ50人のメンバーが集まっています。
  • 「新」「旧」の異なる産業に根を張り、事業を生み出しています。

RELATIONSは「ええ会社をつくる」というミッションや組織・事業の考え方に共感し、総合商社、外資系投資銀行、人材サービス会社、証券会社、コンサルティング会社、消防士、起業経験者など幅広いバックグラウンドを持つ50人がRELATIONSに集まっています。

世の中に「ええ会社」を増やしていくのと同時に、私たち自身が組織の理想を追求するために、従来のピラミッドのような管理型組織とは異なった、下記のような特徴を持つアメーバのような自律型の組織づくりを推進しています。
・人事情報以外のすべての情報をフルオープン化
・階層や役職をできる限り排除
・全社横断のPJチームが多数存在
・信頼をベースにした"前払い賞与制度"を導入 etc.

事業面では特徴的なポートフォリオを持っており、コンサルティング事業部「Less is Plus」は、流通・小売業界などで国内トップクラスのシェアを持っています。私たちの拠点は東京本社のみですが、クライアントの8割は首都圏以外の全国に広がっており、私たちは地方の既存産業を支え続けてきました。一方、WEBメディアの「SELECK」では、誰もが知ってる外資系IT会社や日系メガベンチャー、新進気鋭のスタートアップまで、600社以上の最先端のビジネスナレッジを蓄積してきました。

このように「新」「旧」の異なる2つの産業に基盤を持つという独自のポジションを活かして、新規事業の開発にも積極的に投資を行っており、現在では5つの事業を推進しております。

このような特徴や実績を評価いただいて「転職にお勧めのTheStartup選定スタートアップ企業60選」にも選出いただきました。

As a new team member

◇◆「ええ会社をつくる」という独自の組織哲学を掲げ、コンサルティング×事業開発のハイブリッドモデルを持つ異色のベンチャーに参画しませんか?

RELATIONSは創業以来、自己資本比率100%の無借金経営を維持しており、「ええ会社をつくる」という哲学を貫きながら自律型の組織づくりを行なっています。メンバー50名ほどの規模の企業ながら、コンサルティング事業以外にも、Webメディア、HR Techなど、異なる分野で計5つの事業を展開する異色のベンチャーです。

コンサルティング事業部に集まる約20名のメンバーは、20~30代が中心で平均年齢は33歳。商社、人材サービス企業、外資系ソフトウェア会社、証券会社、消防士、コンサルティング会社、独立経験者など、出身業界は多岐に渡ります。

今回は当社の主力事業であるコンサルティング事業部にて、新たな仲間を募集します。RELATIONSのミッションに共感ができる方、ぜひ私たちと一緒に日本にたくさんの“ええ会社”をつくっていきませんか?

【仕事内容】
・経営陣とあるべき姿、戦略のすり合わせ
・経営者から現場の担当者、取引先に至る現状調査の実施
・サプライヤーとの価格適正化のための関係構築・交渉の実施
・地域の市場調査(情報収集、分析)
・新規の取引サプライヤーの選定(調査、面談、選定)
・新たな購買体制の提案、構築
・顧客企業の経営陣に対する報告会の実施
・紹介を受けた新規顧客へのコンサルティング提案
・新規顧客のコスト診断(情報収集、分析、レポート作成)

※事業部内でコンサルティングチームとセールスチームに分かれており、新規顧客への提案や契約までの対応は、経験のあるコンサルタントを中心に組織されるセールスチームが行ない、コンサルティングチームに所属するメンバーは、契約後に引き継ぎを受けて支援を進めていく流れが基本になります。

しかし、チームの線引を超えた動きも是としているため、コンサルティングチームのメンバーであっても新規顧客の対応を行なうことも少なくありません。

【仕事のやりがい】
私たちは、成果創出にコミットするために完全成功報酬型のスタイルを取っており、クライアントの理想の状態を実現するための戦略立案から実行まで一貫して支援を行います。

私たちの“実行"というのは、いわゆる”実行支援”とは異なり、クライアント企業名での名刺まで作成してもらってコンサルタントが内部に入り込んでいきます。

プロジェクト進捗中はクライアントと同じ方向を向いて汗をかき、望んだ成果が出たら一緒に喜ぶという経験は、私たちのエネルギーの源泉です。

顧客層は年商数百億円〜数千億円の中堅・大企業のため、結果として1億円以上の成果報酬を頂くこともあります。

コンサルタントが背負う責任は重大ですが、収益力への直接的なインパクト(黒字転換や営業利益率の大幅改善など)をもたらすため、報酬だけでなく、心からの感謝の言葉を頂戴することも少なくありません。

それはまさにコンサルタント冥利に尽きる瞬間です。

【必須スキル・経験】
・法人営業経験を2年以上お持ちの方
・トップセールスを経験された方(もしくは一定規模の複雑な商談やプロジェクトを動かしてきた方)
・いかなる状況でもクライアントファーストが貫ける方
・ベンチャーならではの自由度や裁量が多い環境でも臆せずチャレンジできる方

【歓迎スキル・経験】
・経営者を相手にした法人営業の経験がある方
・無形商材を扱った提案要素の多い営業の経験がある方

【求める人物像】
・経営者と対話しながら、企業成長の貢献に挑戦したい方
・顧客志向をより大きなスケールで、より深く実践したい方
・数百億円、数千億円規模の企業の意思決定に携わりたい方
・新しいコンサルスキームやビジネスモデルを作りたい方

【キャリアパス】
コンサルタントとしてキャリアを深めていくことはもちろん、コンサルティングのノウハウ及びサービス開発を行ったり、異なる部門に異動をして事業立ち上げを経験するなど、 ベンチャーらしいキャリア機会に溢れています。

※新規事業への投資を積極的におこなっているため、2018年だけでも2つの新規事業をリリースして、現在も立ち上げを進めています!

当社コンサルタントの多くは、未経験の状態から入社後に知識や経験を身に着け、コンサルタントとして活躍しています。
経験の有無は問いませんので、ご興味のある方はぜひご応募ください!

Highlighted posts

世の中の94%の人々を変えたい。「ええ会社をつくる」に秘められた想いとは
顧客の心を掴む!コンサル極意をまとめた「大モテプロジェクト」を公開
コスト改善コンサルタントってどんな仕事? 朝から晩まで、ガチで追っかけてみました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
RELATIONS株式会社
  • Founded on 2009/02
  • 49 members
  • 東京都港区北青山2-9-5 スタジアムプレイス青山5F
  • コンサル×事業開発の両輪から成果創出!ええ会社をつくるコンサルタントを募集
    RELATIONS株式会社