This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Mid-career
パティシエ
on 2019-12-14 688 views

函館 蔦屋書店×新規事業|旬の食材を活かしたスイーツで幸せを創るパティシエ

グローヴエンターテイメント株式会社

グローヴエンターテイメント株式会社 members View more

  • 1977年札幌市生まれ。かたわら 代表。ALLY。
    大手アミューズメント企業~北海道産品の直販・ネット通販企業を経て、2013年グローヴエンターテイメント入社。主なキャリアは広告宣伝・マーケティング・人事・広報。
    グローヴ入社後はマーケティング室を経て、現在は人事部次長(人材開発・広報担当)として人事業務全般と教育研修、メディア対応等の広報を担当。2018年、株式会社JobRainbowの顧問(人事・経営戦略)に就任。2019年、自身のプロジェクト屋号「かたわら」を立ち上げる。

    プロジェクト>
    ●ビジョンを叶えるヒト・コトを
    「かたわら」代表
    ●「ジブンらしく働く」を考えるコミュニティ...

  • パラレルワーカー
    ① グローヴエンターテイメント
    人事 人材教育、企業内コーチ
    2018年6月~現在

    ② Coaching Laboratory 代表
    エグゼクティブコーチ、トレーナー 2013年4月~現在
     
      
    企画、営業、WEB作成、マーケティング、アフターフォローなど全てを個人で運営。
     
    主なサービス
    【 経営者、マネージャー向けコーチング 】
    特に人材育成で悩んでいる方に対してコーチング、カウンセリング。
    「ひとりひとりの個性を活かして結果を出せる環境を作るにはどうすればいいのか」ということについて
    上司(社長)自身の目指しているキャリアプランや、ビジネスの方向性を明確に...

  • DTP、放送、PR、イベントなどを経て、子どものための職業体験型テーマパーク「キッザニア」の立ち上げに参加。以降10年にわたり企画部門の中心として、ありとあらゆる職業を深掘りし、その意義や魅力、楽しさを子どもに伝えるプログラムやイベントのプランニングと制作を行ってきました。

    大切にしているのは、事業や想いに共感できるかどうか。共感で集まってきた仲間は何よりも心強い存在で、そのつながりは環境が変わっても続くと感じています。
    これは絶対に世の中に必要だ!新しい価値を生み出す、楽しい!と思う気持ちが、パワーになります。ワクワクが大好物で、決められたモノゴトよりも、新しく何かを形にしていくプロ...

  • 生まれも育ちも東京。
    2016年に明治大学農学部を卒業後、グローヴエンターテイメント株式会社に新卒入社。
    入社後はウェディングコンシェルジュとして、カップルに最高で最幸な結婚式をご提案しながら、大切な一日をお預かりする仕事に没頭。
    北は札幌、南は岐阜まで、様々な会場を経験し現在は千葉の会場のマネージャーを勤める。
    1年目に最優秀新人賞を受賞。
    3年目に最優秀エンターテイナー賞を受賞。
    MCが出来る会場支配人を目指し奮闘中!

What we do

  • 「ふるさとをRE:ブランディング」というスタイルで、地域と共にブライダルビジネスを創り上げていきます。
  • 結婚式を創る為に必要な全てのスペシャリストが社員として在籍したチームで“本物”を届けます。

私たちの仕事は、おふたりの一生忘れられない「人生の中で光り輝く1ページ」となる結婚式を感動とエンターテイメントでプロデュースするお仕事です。
なので、お客様の「一生に一度だからこそ叶えたい想い」に「できない」は絶対に言いたくないという信念をもって事業を展開しています。

お客様・お取引先様・スタッフから【出逢えて良かった】を世界一いただける会社になることが私たちの夢。
それが、グローヴエンターテイメントが残したい価値です。

Why we do

  • 日本に「結婚式っていいね!」を、世界に「あの街いいね!」をシェアしていきます。
  • ブライダルで地域を世界へ発信する為に日々取り組んでいます。

【もう一度、結婚式の価値を高めたい。】
それが、私たちのビジョンであり、想いです。
▼▽▼
今、結婚式を挙げようという人が減ってきています。それは、結婚式以外にお金を使いたい選択肢が増えてきているからだと考えています。
と、同時に他の選択肢に価値という面で、結婚式が負けてきているのだとも考えています。
特に地方においては「地元に良い結婚式場がない」という理由で結婚式をあきらめている方も多い傾向があります。

▼▽▼
私たちは、特に「実施率」という数字に着目して、日本で結婚式の実施率が低い地域に絞り、式場を展開。
地域の人々と繋がり、その土地に眠る価値を発掘し、結婚式を通じて顕在化・リブランディングすることで、結婚式の価値が下がってきた『地域をもう一度活性化させる』計画を持っています。

具体的には、2009年に函館、2014年には秋田・弘前、2016年には旭川・盛岡・那須・高岡に展開、そして2017年には初の西日本進出となる岐阜へ。ブライダルビジネスを通じた地域活性を進めている最中です。ちなみに私たちが会場をオープンさせた地域では実際に結婚式の実施率が上がっています。私たちがやりたいのはそういう展開です。

▼▽▼
『ふるさとをRE:ブランディング ~地域の価値を再構築する~』
そんなビジョンに向けて、これからもチャレンジしていきます。

How we do

  • 手を挙げた人にチャンスを。私たちが大切にしているのは経験でも、実績でもなく、『強い意志』です。
  • 地域“そのもの”となり、地域の皆さんと一緒に結婚式場を創りあげていきます。

私たちグローヴには、3つの特徴があります。
【1】できないを言わない

それぞれがプロとして仕事をする上で大切なことだと私たちは考えています。
例えばグローヴには、25職種のスペシャリストが社員として在籍しています。
それは、おふたりの想いや願いに対しておふたりの想像を超える形でより速く、より柔軟に、よりクリエイティブに御提案することができるからです。
そして、何よりも「できない」を言いたくないからです。
お客様に、仲間に、その姿勢で臨むことで、最高のシゴトができるのだと考えています。

【2】地域そのものになる

私たちの展開スタイルです。
私たちは出店に際して、とにかく地域の皆さんとたくさん語り、地域を良くしたいという価値観を共有することを大切にしています。そして、私たちはそれをブライダルを通じて行いたいという意志をお話しています。
そうすることではじめて、私たちを「同じ志を持ったパートナー」として受け入れていただくことが出来ます。結果、その地域の方しか知らない本当に優れているモノ・食材・文化を結婚式に取り入れ、『地域性・トレンド・本物を取り入れた品質』を生み出すことができるのです。
地域密着では足りません。地域そのものになって、初めて地域を巻き込んだブライダルを展開することが可能になるのです。

【3】手を挙げた人にチャンスを与える

グローヴの人創りの特徴です。
「やりたい」という意志に、チャレンジという機会を与えることが人を伸ばすうえで最も有効だと私たちは考えています。
実際に、入社半年で会場の責任者になった仲間が、新卒入社1年で新規事業の責任者になった仲間がいます。
何か新しい動きが会社である時、グローヴでは社内でリーダーを公募します。
今の責任者は全てその手を挙げたスタッフばかり。
経験でも、実績でもなく、強い意志を私たちは大切にしています。

As a new team member

【飲食・ホテル・婚礼・製菓経験者歓迎】
<函館 蔦屋書店内オープン予定の新規店舗>
〜大切な人と過ごす大切な時間を、スイーツで演出〜

私たちが考える結婚式とは単なるセレモニーではなく、大切な人たちとのつながりを再認識し、ありがとう、これからもよろしくね、の気持ちを伝える場。これまでお客様の人生をカウンセリングし、世界に1つの結婚式を創る「100組100通り」のクリエイティブウエディングを実施してきました。

そのビジョンをより広く実現するため、結婚式のような特別な機会だけではなく、毎日の生活のなかでも、大切な人に気持ちを伝える、大切な時間を共有するお手伝いがしたい。その想いから、「GIFT」をコンセプトに、誕生日や記念日、何かいいことがあったときに訪れ、贈り物を選んだり楽しい時間を過ごしたりできるような、パティスリー併設のカジュアルイタリアンレストランを手がけることになりました。
この新規事業にとって、パティスリーは最も重要な役割を担っています。
見ても食べても幸せな気分になる様々なスイーツで、大切な人との大切な時間をより特別なものにする。そして、函館の地に暮らす人たちが、大切な人と大切な時間を過ごしたいと思った時に、真っ先に頭に思い浮かべる、幸せの象徴となるようなパティスリーを作っていきたいと考えています。

▼【幹部候補】シェフパティシエ
新店舗がオープンするのは、年間30万人を集客し常に注目を集める地域のランドマークかつサードプレイスである函館 蔦屋書店。ここで、店舗の立ち上げ・商品開発・チームマネジメントまで幅広く関わっていただくシェフパティシエ候補を募集します。
新規事業のため自由度が高く、一からチームを作り上げ、食材を扱う取引先も自分で開拓していただけます。
これまでのパティシエとしての経験を活かして「話題になるスイーツを作りたい!」「キャリアアップしたい!」「将来は自分でお店を持ちたい」という方にぴったりです。
函館・北海道ならではの旬の食材・フルーツを活かし、地域の人々とも繋がり、新たな価値をお客様にご提供します。
店頭販売するケーキ、レストランのカフェタイム限定のカフェスイーツのほか、オーダーケーキ 、ブライダルで提供するデザートやウェディングケーキについても一部製造をしていただくため、パティシエとしての幅広い知識や技術を存分に生かしていただけます。いずれは既存店も含めたメニュー開発やチームマネジメント・人材育成も手掛けていただきます。

●一を聞いて十を知れる人
●技術向上のためあくなき探求心をお持ちの人
●地域創生ビジネスに共感する人
●ロジカルな思考ができる人
●周囲を巻き込み自立自走できる人
●素直・謙虚で、一定のモラル、倫理観がある人

★業界の常識を覆す 人生を豊かにする社風★
■私たちが目指すのは「自己実現会社」
ひとりひとりが大切にしている価値観や将来の未来像を会社が支援していく社風
■離職率:業界平均の1/3以下
勤務時間上限・退勤時間制限・年2回5連休以上の取得義務など、余暇を充実させながら働けます
■自分らしいライフスタイル・家族を大切にする社風
働き方(正社員・準社員・パート・エリア社員)の選択、育児を支援する制度の充実
■Uターン・Iターンも歓迎
転居支援も充実!やりたい想いをすぐに形にできる制度が整っています

グローヴのシゴトは『創る』こと。
《感動を創り、人を創り、街を創り、会社を創る》
社歴に関係なく、手を挙げた方にはチャンスを提供し、成果に応じて評価する社風です。

各地で随時お会いさせていただきます!
自身のやりたい・なりたい姿を叶え、スイーツの力で幸せを地域活性を実現する。
このチャレンジにグローヴで共に挑みませんか。

Highlighted posts

【漫画】新郎は、元女子でした。とあるウエディングプランナーの話
どこから来たかじゃなくて、どこに行くかが重要で
社員は家族
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
グローヴエンターテイメント株式会社
  • Founded on 2001/03
  • 165 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 札幌市中央区北1条西20丁目1-20 カレラ北1条ビル3階
  • 函館 蔦屋書店×新規事業|旬の食材を活かしたスイーツで幸せを創るパティシエ
    グローヴエンターテイメント株式会社