This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
Management (Finanzen, Personalwesen etc.)
am 2017-02-24 4.582 Aufrufe

地域のハブとなる場と人を育てるコーディネーター募集

株式会社タウンキッチン

Mitglieder von 株式会社タウンキッチン Mehr anzeigen

  • 大阪大学工学部を卒業後、 外資系コンサルティングファームにて中央省庁や大学に対する経営戦略策定、人事制度・組織設計、業務改革に従事。その後、ベンチャー人材支援企業(マザーズ上場)の社長室及びコンサルティング事業部統括責任者として大手コンビニ・ファストフードチェーン等に対する事業評価、教育研修、多店舗展開支援などの経営支援や、社内における独立支援制度設計などの経験を持つ。独立後、株式会社タウンキッチンを立ち上げ、東京・多摩エリアを拠点に、地域づくり・仕事づくりのコーディネートに取り組んでいる。

  • 大学入学時より個人事業を開業、事業を営む。在学中に学内にNPO法人を設立し理事長に就任。同時にデザインを行う株式会社YAKIMAYOを創業。政府系機関におけるファンドレイジング等を経て、2011年より鹿児島を拠点としたNPO法人ネイチャリング・プロジェクトにおいて社会的企業やソーシャルビジネスを立ち上げる若者等の育成支援に従事。2012年より鹿児島・熊本・福岡を統括する事務局長に就任。その後タウンキッチンスタッフとして活動を開始。現在、東シナ海の小さな島ブランド株式会社・経営企画室長、水俣市役所政策アドバイザー等の役職を兼務しながら各地で公民連携や地方創生を中心とした拠点づくり等の活動を行う。

  • 北海道札幌市出身。桑沢デザイン研究所スペースデザイン専攻、武蔵野美術大学芸術文化学科を卒業後、タウンキッチンに入社。在学中には、アメリカで生まれた「サードプレイス」という概念と日本の関係を探る研究を行った。アート・デザインに関する知識を生かしつつ、地域に根ざした生活を豊かにする活動の可能性を模索中。学芸員資格取得済み。趣味は歌と読書(特に好きな作家は川上未映子)と美術館巡り。特技はタイピングで、とても早い。

Was wir machen

  • PO-TO
  • 8K musashisakai(Photo Ryoukan Abe)

タウンキッチンのしごとは、
地域に住む人が自分たちの地域社会をつくっていく、
そんな「自分ゴトの暮らし」を当たり前にするための
場、仕組み、コミュニケーションをつくることです。

そのために私たちが目指しているのは、
「地域のハブとなる人を育てる」こと。

行政、大学、銀行、地元企業、地域のNPO、
デザイナー、カメラマン、建築家、編集者など、
各分野の第一線で活躍する専門家たちと一緒に、
地域の課題を解決し、面白くしていくための事業に取り組んでいます。

Warum wir das tun

  • 学園坂タウンキッチン
  • 食とものづくりのシェア施設 MA-TO

地域には、行政や大企業ではカバーしきれない隙間の問題がたくさんあります。
タウンキッチンは、そんな地域課題に対して、
自分ゴトとして当事者となって課題解決に取り組もうとする旗振り役の人材を、
地域に多く育てていきたいと考えています。

例えば、商店街でパン屋さんを始める人、
地域資源を活かした観光サービスを立ち上げる人など、
自分の得意技を活かしながら、地域の「あったらいいな」をカタチにしていく人たち。

その人が地域コミュニティの核(ハブ)となって、
周りに渦をつくり、地域の関係性を再構築していく、
そんなプラットフォームをつくりたいと考えています。

Wie wir's tun

  • 東京学芸大学図書館カフェnote cafe
  • 立川シェアオフィスTXT

▼学園坂タウンキッチン(小平市)
商店街の空き物件をリノベーションし、 2010年にオープンした初めての拠点。 2014年よりシェアキッチンとして運営しています。
http://koakinai.wixsite.com/home
 
▼東小金井事業創造センターKO-TO(小金井市)
小金井市内の創業支援を目的に、2014年に開設された公共施設。介護や子育て、クリエイター、教育など多様な業種が集まっているのが特徴です。
http://ko-to.info/

▼立川シェアオフィスKODACHI・TXT(立川市)
「若手起業家を集めることで立川を元気にしたい」という地元企業の思いから、 2014年にTXT、2016年にKODACHIが完成し、 まちづくり会社と連携して運営しています。立川の情報を発信するメディア、システム開発などが拠点を置いています。
http://www.tachikawa-txt.com/

▼東京学芸大学図書館カフェ note cafe(小金井市)
大学と地域の垣根を越え、多様な人と情報が行き交う、 創造的な学びと気付きの場となることを目指して、 2015年、附属図書館1階にオープンしました。店内の壁一面に地図「note map」を設置し、地域情報などを発信しています。
http://notecafe.net/
 
▼CO-舎(小金井市)
主婦・学生・フリーランス・企業の方がメンバーとなっているシェア教室。
小金井市の事業の一環で開設され、2016年4月から自主事業として運営を行っています。
http://co-sha.net/

▼リンジン
“そばで はたらく”をテーマに、これからのはたらき方を考えるウェブメディア。小金井市の事業の一環で開設され、2017年4月から自主事業として運営を行っています。はたらき方を変えようと思う人に、 一歩を踏み出すためのきっかけを届けたいと考えています。
http://rinzine.com/

▼8K(武蔵野市)
飲食店営業と菓子製造業の許可を取得できる業務用施設設備を メンバーで共有し、自分のお店として使うことができるシェアキッチンです。2017年にむさしの創業サポート施設開設支援事業(武蔵野市)により開設しました。
http://8k-sharekitchen.com/
 
▼PO-TO(小金井市)
“オフィスをひらこう”をテーマに、店舗や事務所として利用できるシェア施設。
株式会社JR中央ラインモールと事業協定を結び、東京都インキュベーション施設運営計画認定事業の認定を受けて設置しました。
創業者、小商い事業者、ベンチャー企業などの拠点として、地域経済の活性化へとつなげていくことを目指しています。
http://www.po-to.jp/

▼不動産事業
仲介だけでなく自ら運営することも視野に入れ、物件が持つ個性を活かして、これからの時代にあった新しい価値へと生まれ変わらせる。地域に開かれた場づくりにチャレンジする人を支え、暮らしに活きるしごとに育てていく。そんなまちづくりを目指しています。
http://town-kitchen.com/project/fudousan/

▼HIBARIDO (西東京市)
HIBARIDO(ひばりどう)は、西東京市ひばりが丘にあるシェアデパートメント。キッチン・ショップ・ワークスペースの3区画があり、手作りのパンを販売したり、雑貨店として小商いをはじめたり、フリーランスや副業の拠点を構えることができます。
https://hibarido.life/

▼MA-TO(小金井市)
MA-TO(マート)は、東京・小金井にできたつくり手が集まる市場。自分のオリジナル商品を作って、販売することができるシェア施設です。
https://koukashita.jp/

▼ネスティングパーク黒川キャビン(神奈川県川崎市)
小田急多摩線 黒川駅前にあるシェアオフィスです。郊外型の新しいワークライフスタイルを提案する拠点として、小田急電鉄と小田急不動産が開設しました。お店やギャラリー、事務所や書斎として使うことができます。
https://cabin.nestingpark.jp/

Beschreibung

タウンキッチンの仕事は、
場、仕組み、コミュニケーションを企画・運営すること。
会社や施設を背負って前に立つ面もあれば、
頭をフル活動させるクリエイティブな面も、
粛々と進めるスピード・正確さを求められる面もあります。

現在9つの拠点を持ち、それ以外にも様々な実績を積み重ねている中で、
ありがたいことに、これまで以上に多くの皆さまからお声をおかけいただくことができています。
しかし、それらのお声に応えるだけのマンパワーが不足しています。

自分の問題意識に正面から向かい合い、
その手段として仕事に取り組もうとする方と一緒に、
さらに新しいチャレンジを進めていきたいと思っています。
 
  
▼施設の運営
 現在運営している8つの施設の運営に加え、新規オープンに向けた企画を行います。
 
▼事業推進
 地方創生に係る事業など、行政、金融機関、大学等との連携事業を複数推進しており、
 イベントの企画運営、プロジェクトの立ち上げ、関係機関等との調整などを行います。
 
▼起業家支援
 起業家の困りごとに対して素直に耳を傾け、
 例えば個別相談や創業スクール・セミナー等の方法で、
 解決に向けたフォローを実施します。
 
▼新規事業企画
 企画提案書の作成、実施報告書の作成などを行います。
 
▼管理業務
 請求業務、行政書類等の作成などを行います。
 

それぞれのプロジェクトや、タウンキッチンの目指すビジョンなどをご覧いただき、
自分がその絵の中で活躍しているイメージが浮かんだ方は、ぜひ一度お会いしましょう。
お待ちしています。

Hervorgehobene Beiträge

Andere Benutzer können nicht sehen, ob du interessiert bist oder nicht.
22 mal geteilt
Infos zum Unternehmen
株式会社タウンキッチン
  • Gegründet 2010/07
  • 13 Mitarbeiter
  • 東京都小金井市梶野町1-2-36
  • 地域のハブとなる場と人を育てるコーディネーター募集
    株式会社タウンキッチン