This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
耳鼻咽喉科医・小児耳鼻咽喉科医

耳鼻科医求む!「世界で一番こどもたちの笑顔があふれるクリニック」を創ろう!

医療法人 みみ・はな・のど せがわクリニック

Mitglieder von 医療法人 みみ・はな・のど せがわクリニック

Alle anzeigen (3)

Was wir machen

  • 4fc5e50e 2d6d 477f 84ff 48fc845b447c 医師・看護師・事務スタッフ一丸となったチームワークも「せがわクリニックらしさ」のひとつ。
  • F90a0760 457b 46fa 85a6 87375ab3c90c 中央区那の川のクリニックは 西鉄大牟田線 平尾駅 徒歩2分の好立地。イメージキャラクター「たいようくん」の看板が目印です。

私たちは「世界で一番こどもたちの笑顔があふれるクリニック」をミッションとして掲げ、人と人との「出会い」や「つながり」を大切なものだと捉えて、耳鼻咽喉科のクリニックとして診療を行っています。
 
私たちの仕事は、単なる「耳鼻科疾患の治療」や「受診機会の提供」ではありません。
 
地域に暮らすこどもたちが元気に健やかな笑顔で毎日を過ごせるよう、迅速丁寧な診療を通じて「みみ・はな・のど」の病気や怪我に向き合います。
 
一人ひとりの心に寄り添いながら、不安な気持ちを和らげ、心と身体の安心を取り戻すお手伝いに私たちは取り組んでいるのです。

Warum wir das tun

  • 1845be22 46dc 4cef bef5 49393b0540cb 安全面に気を配り、保護者も安心して過ごせる工夫を重ねています。
  • 38bd1f19 9a04 4fcd b23d 8bdf92af4c5c 夏祭りにはなんと200人以上ものこどもたちが来院!ふれあいを通じて、無邪気な笑顔にこちらが癒されました。

Mission
「世界で一番こどもたちの笑顔があふれるクリニック」を創ろう!
 
昨今、抵抗力のない幼少期から集団保育を受ける機会が多くなり、中耳炎などの耳鼻科疾患で苦しむこどもたちが増えています。
 
日々の予防はもちろん重要ですが、どれだけ気をつけていても全ての病気や怪我を完全に防ぎきることは難しいもの。
 
万一のとき、症状を和らげ、元気で健やかな笑顔を取り戻すためには、医療機関にかかり適切に対応することが近道となります。
 
しかし、こどもたち当人にとっては、静かに大人しく待たなければならず、時に苦痛を伴う診察や処置が行われる医療機関に対して、あまり良い印象は持っていないことでしょう。
 
だからこそ、私たちは、こどもたちの明るい未来を実現する一翼を担うため、上記のミッションを掲げ、医療に従事する者としての自覚を持ち、「私たちならでは」の方法で社会に貢献する道を選びました。
 
 
自動扉が開くと同時に、小さなこどもが目を輝かせキッズルームへトコトコと駆け込んでくる。
それを暖かく迎え入れたコンシェルジュと受付スタッフが、お母さんの不安に耳を傾け相槌を打つ。
「がんばったね」「えらいね」と優しく穏やかな医師の声掛けとともに診察が進み、看護スタッフによる親身なカウンセリングで、モヤモヤした疑問もすっきり解消。
安心した様子のお母さんは会計を済ませ、こどもの手を取り笑顔で帰路へ――。
 
みみ・はな・のど せがわクリニックは、そんな情景の広がる場所であり続けます。

Wie wir's tun

  • Ce5e42fb 83c8 40d5 8445 7d8991b6f495 地域のお役に立ち、大切な仲間に恵まれ2周年を迎えることができました。
  • 86170a98 5666 4662 85e5 9a93ba14ad16 看護・事務スタッフは「たいようくん」のロゴ入りエプロンをお揃いで着用します。

比較的若いメンバーが多く、経験の幅も様々。未経験で入職したスタッフもたくさんいます。ご安心ください。
 
医師、看護師、事務スタッフがひとつのチームとしてそれぞれの役割を果たし、一人ひとりがミッションおよびクレドを軸に物事を捉え、考え、行動します。
 
院長の指示に依存するのではなく、全員がミッションの実現のためにそれぞれの役割を自律的に果たし、ともに働く姿が当クリニックの特徴です。
 
 
Credo ~7つの誓い~
1.チームワーク ~最高のチームをつくる~
仲間を尊重し、お互いを大切にします。
考え方や方向性を共有することで、チームで医療を行います。
 
2.愛情 ~患者さんへ愛情をもって接する~
患者さんの安心と笑顔のために、愛情を持ち、親身になって医療を行います。
 
3.謙虚さ ~謙虚さこそ思いやりの源~
患者さんや仲間の声に謙虚な気持ちで熱心に耳を傾けます。
 
4.向上心 ~わたしたちの成長がクリニックの成長へとつながる~
ひとりひとりが医療人として向上心を持ち続けます。
耳鼻科疾患について熟知し、患者さんにわかりやすく説明できるように努力します。
現状に満足することなく、新しいことに挑戦していき、
期待される以上のことをやろうという気持ちを持ちます。
 
5.自由な風土 ~自由な発想を大切にする~
ひとりひとりが自由な発想で、楽しんで仕事を行います。
自分の持てる能力を最大限に発揮できるクリニックを作ります。
 
6.こだわり ~院内の環境へのこだわりがおもてなしの礎~
患者さんに気持ち良くすごしていただくため、院内環境を整えます。
院内の清潔感を大切にするだけでなく、医療機関として院内感染の防止に努めます。
 
7.ふれあい ~地域社会の一員として~
院内イベントや地域の活動への参加を積極的に行い、使命を達成する努力を惜しみません。

Beschreibung

ミッションに掲げる「世界で一番こどもたちの笑顔があふれるクリニック」を一緒に創っていく仲間を求めています!

2014年に開院した福岡市中央区那の川の事業所に加え、2017年9月には福岡市南区若久に分院をオープン予定。

▼みみ・はな・のど せがわクリニック
住所:福岡市中央区那の川2丁目10-25-1F
電車:西鉄天神大牟田線 西鉄平尾駅 徒歩2分
バス:西鉄バス 平尾駅前バス停 徒歩2分
※地図にはこちらを表示しています。

▼みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通り
住所:福岡市南区若久1丁目1-5
電車:西鉄天神大牟田線 高宮駅 徒歩15分
バス:西鉄バス 神田町バス停 徒歩1分

今回、密接に連携する上記2つの医院が、より広い地域・多くの方に貢献していく体制を整えるため、スタッフの増員・強化を図ります。

スタッフには、医師として、看護師として、受付・医療事務として、それぞれが担うべき業務上の役割を果たすことが期待されます。

例えば、看護師さんなら、、、
・医療機器準備および薬剤管理
・医師の診療補助(器具の受け渡し、患者の介助)
・採血、各種検査の説明および実施対応
・診察前後のカウンセリング
・各種書類作成および管理
・その他 衛生管理、庶務業務

例えば、受付・医療事務さんなら、、、
・受付事務(電話応対、外来受付、会計)
・診療報酬請求事務
・各種書類作成および管理
・PCデータ入力、診療補助(書記)
・看護助手業務(患者誘導、検査対応補助など)
・その他 衛生管理、庶務業務

これに加え、みみ・はな・のど せがわクリニックでは、掲げたミッションを実現するために何ができるかをスタッフ一人ひとりが「自ら考え、行動する」ことを奨励しています。

まず第一歩として、楽しく過ごせるよう他に類を見ないほど広いキッズルーム、多様な絵本、素敵なおもちゃを揃えました。 (こどもたちのリクエストにも応えながら日々充実化しています!)
さらに、昨夏には隣接する薬局のみなさんと協力し、地域の方を招いて夏祭りを開催するなど、医療の枠にとらわれず、私たちならではのこだわりを持つクリニックづくりに取り組んでいます。

今後も様々なアイデアを取り入れながら、ミッションの実現に近づいていきたいと考えています。

ミッションやクレドに共感いただける方には、きっと仕事を通じて楽しく充実した日々が過ごせる環境です。ぜひ一度、クリニックの様子を見学にいらしてくださいね。

Allgemeine Infos
Suche nach 耳鼻咽喉科医・小児耳鼻咽喉科医
Jobart Berufsanfänger / Praktikum/ werkstudent / Mit Berufserfahrung / Auftragsarbeit
Besonderheiten Interview per Skype möglich / Wochenendprojekt / Komm mit Freunden vorbei / Studenten willkommen
Infos zum Unternehmen
Gründer 理事長 瀬川祐一
Gegründet November, 2014
Mitarbeiterzahl 14 Mitarbeiter
Branchen Health Care / Pharmaceuticals

Weitersagen (4)

Weitersagen (4)

Standort

福岡市中央区那の川2丁目10-25 メディカルガーデン平尾 1F

Page top icon