This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.
リクルーティングアドバイザー

#新卒採用にイノベーションを #新卒人事と #人事計画をデザインする仕事

株式会社i-plug (アイプラグ)

Mitglieder von 株式会社i-plug (アイプラグ)

Alle anzeigen (19)
  • 2004年、株式会社インテリジェンスへ新卒入社。営業、企画、業務部門の幅広いマネジメント経験を積んだ後、2011年に新卒紹介事業の事業責任者に就任。500社以上の採用コンサルティング、2,000名を超える学生の就職支援に関わる。
    2014年8月に株式会社i-plugの取締役就任。
    2016年グロービス経営大学院大学経営研究科経営専攻修了(MBA)

  • 経営学修士(MBA), テクニカルエンジニア(ネットワーク)。

    14年間三菱電機株式会社で通信機器のエンジニアを経験。現在はWEB系エンジニアとしてWebアプリ、スマホアプリ、HP制作に加え、社内情報システム開発を統括。2012年7月1日に株式会社i-plugの取締役就任。2013年グロービス経営大学院大学経営研究科経営専攻修了(MBA)。
    最近は、UX,IAに興味があり、UX OSAKA実行委員の一員として活動。言語はC、PHP、Objective-C、HTML/CSS/JQuery。好きなものは、R&B、お酒、ジョギング。フルマラソン3回完走(’12神戸、’13大阪、’14東京)。

  • CMOの田中です。学生、法人のマーケティングをみています。
    新卒ではアフラックに入社し、法人代理店営業を経験。その後、グロービスに転職し、企業の人材育成、組織開発のソリューション営業を経験。3年目には大阪法人営業部門のユニットリーダーを務めました。グロービス経営大学院卒業後にそこで出会った仲間とi-plugを起業し取締役に就任、OfferBoxの初期の法人開拓、新サービスの立ち上げ、マーケティングチーム、大学営業チーム、広報チームの立ち上げ、行政や大学、大学生協との提携など幅広く担当してきています。

  • 1978年12月9日兵庫県生まれ。
    2001年中京大学経営学部経営学科卒業。2012年グロービス経営大学院大学経営研究科経営専攻修了(MBA)。
    株式会社インテリジェンスで10年間求人広告市場で法人営業を経験。
    また新卒採用面接や新人営業研修など人材採用・教育に関わる業務を経て、2012年4月18日に株式会社i-plugを設立。

Was wir machen

  • 就活生は学生時代の経験を企業へ公開し、企業はそのプロフィールを見て就活生へ直接オファーします。現在は就活生の7人に1人が、OfferBoxを活用しています。
  • 企画、サイト開発など全て自社で行なっています。全員でアイデアを出しながら育てています。

--------------------------------------------------------------------------------------------
「10年後、20万人の就活生が使うサービスを一緒に創造しませんか?」
--------------------------------------------------------------------------------------------

私たちのミッションは、
【学生の皆さんがワクワクして就職活動に挑めるようなサービスを提供する】こと。

就活生には、
これまで経験してきたことを糧に
・自分に本当に合う会社 や
・好きな仕事と出会える ことに
ドキドキ・ワクワクしてもらいたいと思っています。

そんな私たちi-plug(アイプラグ)が運営するのは、
新しい新卒採用の形、“オファー型”の新卒採用サービス「OfferBox」
http://offerbox.jp/

2012年に、就活生の声を集めて立ち上がったOfferBoxは、全国大学生協との業務提携を経て、この5年で瞬く間に就活生に広がりました。
そして2017年。
今では就活生の6人に1名が利用するサイトへ成長しました。

▶︎運営サイト (WEB・スマホアプリで展開中)
・OfferBox (オファーボックス)
・OfferBox スマホ向けアプリ

Warum wir das tun

  • i-plugの社員には、小さな子どもを持つ者も多くいます。将来自分たちの子どもたちが良い会社と出会い、良い就職をするためにも、全員で力を合わせてアイデアを出し合っています。
  • 営業の責任者の取締役 兼 COO直木。「本気で新卒採用にイノベーションを起こしたい」そんな想いで、3年前にインテリジェンスからi-plugへジョイン。社員を大事にする職場環境を心がけ、時短正社員制度・フレックス勤務制度・在宅ワーク制度など、ライフスタイルが変化しても安心して働ける環境をたくさん用意しています。

大学生の卒業者の2割が就職先が決まらず、3割が3年以内に転職する時代。

就活ノウハウが本になり、就活は面接で勝つための技術で勝負するという話もよく聞きます。
それって、本当に幸せな就職でしょうか。

i-plugの社員には、小さな子どもを持つ者も多くいます。

将来、自分たちの子どもたちが良い会社と出会い、良い就職をするためのサービスをつくりたい。
当然ですが、本当に良いものじゃなきゃ、自分の子どもにはすすめられません。

そんな思いでスタートした会社。

2012年の立ち上げ時はたった3人でのスタートでしたが、
今は仲間が増えて60人になりました。

「今の就活を変えたい、世の中を変えたい」

志をひとつに、良いサービスを提供したいという思いでそれぞれのミッションに取り組んでいます。

※取り組みに共感いただきメディア掲載いただくことも増えました!
▶︎メディア掲載実績
■テレビ東京 ワールドビジネスサテライト
■Yahoo!ニュース
■日本経済新聞
■毎日新聞
■朝日新聞DIGITAL
■週刊東洋経済
■フジサンケイビジネスアイ
■日経産業新聞
■産経新聞
■日刊工業新聞
■日本テレビ「ZIP」
等、年間100回以上

Wie wir's tun

  • 仕事の効率化、リモートワークを推奨して、無駄をなくし、成果を出すための働き方をしています!移動時間を削減しつつ、オフィスではない場所でもしっかと仕事ができる環境整えています!この写真は、たまたま社員と社長の中野がカフェで遭遇した時の写真です!w
  • 顧客思考を最大限に仲間と共に助け合い、切磋琢磨しながら、ビジョンの実現に向けて日々コツコツと積み重ねることを大切にしています!

基本は決められた範囲で裁量権を持って成果を出してもらうスタンスです。
と、聞くとハードルを感じてしまうかもしれませんので、補足します。

▶︎自由の中から生み出されるイノベーション
私たちが掲げるミッションを言い換えると、
”今まで日本にない、新しい常識を創ること。”

だから今までの働き方や考え方に固執したくないという考え方を持っています。
今までのいいところと、これからを生み出す自由さが、融合した<ネオワークスタイル>を推奨しています。(笑)

▶︎例えば・・・
・クライアントへテレアポをしません。飛び込みもしません。
・地方などの遠方エリアのクライアントとはWEB会議形式で打ち合わせします。
・直行直帰を推奨し、クリエイティブなことを思考する時間を優先しています
・時にはクライアント同士を繋ぎ、新しいイノベーションを起こすこともあります。

▶︎だからこんな1日がi-plugのスタンダードになります
(関西チームの自称イクメンマネージャーの1日・・・かなりリアルです。笑)

6:30 起床
8:00 子供を保育園へ送り届ける
10:00 1件目のクライアントへお打ち合わせ
12:30 昼食
14:00 2件目のクライアントへお打ち合わせ
15:30 3件目のクライアントと、カフェでWEB会議にてお打ち合わせ
17:00 保育園へお迎え
18:00 明日の打合せ資料作成
19:00 家族と夕食
20:00 子供とお風呂。寝かしつけ
21:00 TV鑑賞
22:00 市場動向を調べたり、本を読んだりインプットの時間
24:00 就寝

※一人一人が与えられたミッションに対して責任をもって取り組んでもらう一方、基本的に残業は禁止しています。
i-plugのスペシャリストではなく、いち社会人としてのスペシャリストになってもらいたいので、仕事の時間とインプットの時間にはきっちりと線を引いています。
※月間の平均残業時間は8時間

▶︎出産を控える社員のうち全員が産休・育休を取得
家族環境が変わると退職を考える人も世の中には多いようですが、i-plugでは過去に出産を控える社員は全員産休・育休を取得しています。
在宅ワーク・時短勤務も可能なので、育児も仕事も100%力を注いでいただけます。�
ちなみに社員数は63人で2017年は7人のベイビーが誕生!!(これから誕生するベイビーも含みます)

Beschreibung

新卒採用のあり方を変えていく仲間を探しています!
かっこよく言えばイノベーションを一緒に起こす、仲間を探しています。

4月に設立5年を迎えまだまだ、これからのスタートアップ企業です。
ただ目指してるものは志高く、社会貢献度の高い事業です。
私たちは新卒採用から始まり将来的に若年層のキャリア教育などの変革を起こすべく、日々奮闘しております!

新卒採用に特化したダイレクトリクルーティングサイト”OfferBox”を活用した採用手法を、企業に提案するお仕事です。

※ダイレクトリクルーティングとは
”求人広告から直接企業へ応募するスタイル” ではなく、
”企業側が欲しい人材へオファーをするスタイル” の採用手法。

ダイレクトリクルーティングが広がることで、
・企業は欲しい人材だけにしっかりと時間をかけることができ、
・就活生は自分を求めてくれている企業と出会うことができます。
すでに諸外国では主流になっている採用手法で、
今、日本国内でもこれから主流となる採用手法として注目されています。

▶︎どんな人と仕事をするの?
■i-plugにはこんな人がいます
・今回の募集は東京オフィスでの採用となります。
・現在、関東のメンバーは、マネージャー合わて13名。
・新卒1年目の23歳〜経験豊富な35歳で構成
・仕事中は年齢差関係なく意見を言い合える環境!!
・人材業界経験者からまったくの未経験まで活躍している職場です。
・時短勤務の社員
・産休育休中のメンバーもおります。
・個性の強い、多様な人材がいる組織になります。

■クライアントはこんな人です
・新卒採用をおこなっている、またはお考えの企業様がお客様ですので、幅の広い業界、規模のお客様がクライアントです。
(10名前後のベンチャー企業から数万名規模の大企業)
・新卒採用を担当する人事・経営者の方々となります。
・経営計画をもとに未来の人事計画を考える仕事ですので、市場動向 や 自分の考えや想いを、お互いに意見交換する機会が多いです。

▶︎求める?合いそうな?スキル・要素!
・寛容性
・柔軟性
・実行力

▶︎i-plugに入社してからのびのび働いている人の特徴ってありますか?
・先輩社員のスキルを吸収しよう、という姿勢を持っている人。
・PCやITツールを活用して効率よく仕事することに前向きな人。
・街で見かける就活生に、心の中で声援を送れる人。
・”時間”を、大事にしている人。

▶︎勤務地
<東京オフィス>
〒141-0032
東京都品川区大崎3-6-4 トキワビル4階

<交通>
JR山手線・湘南新宿ライン・埼京線「大崎」駅下車 徒歩約2分
※希望に合わせて大阪勤務も可能性もあり

▶︎勤務時間
<平日>:月〜金
フレックスタイム制
・勤務可能時間:8:00〜22:00 コアタイム:10:00〜15:00
(標準勤務時間:9時30分〜18時30分)

※10:00-15:00のコアタイムを除く時間帯は自由に使えます。
・ビジネススクールに通うメンバー、保育園の送り迎えをしているメンバー、ジムやヨガに通っているメンバー、サッカーやフットサルを楽しむメンバー、ダブルワークしているメンバーが多数います。

<土日・祝日>
完全休日
(※1年に1回ずつ、社員全員でのバーベキュー大会とクリスマスパーティーが土曜日か日曜日にあります。)

▶︎この仕事のやりがい
・クライアントと計画した人事戦略が、世の中に浸透していっていることが体感できること
・自分が提案した内容が、就活生のこれからの人生に繋がること
・自分たちが創り上げている就職活動のあり方が、これからの日本のスタンダードになることを感じれること
・お客様の採用成功を一緒に成し遂げる喜び

Hervorgehobene Beiträge

Allgemeine Infos
Suche nach リクルーティングアドバイザー
Jobart Mit Berufserfahrung
Besonderheiten Interview per Skype möglich
Infos zum Unternehmen
Gründer 中野 智哉
Gegründet April, 2012
Mitarbeiterzahl 105 Mitarbeiter
Branchen IT (Internet/Mobile) / Human Resources / Nursing Care

Weitersagen (79)

Alles anzeigen

Weitersagen (79)

Alles anzeigen

Standort

東京都品川区大崎3-6-4 トキワビル4階