This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

モトアップへ入社したきっかけ!社員インビュー【橋本→渡部】

こんにちは!モトアップ採用担当の渡部です。
モトアップで一緒に働いてくれるメンバーを集めるべく今回ストーリー作成させていただきました!

自分でダラダラと語るのは、、ちょっとあれなので、エンジニアの橋本くんからの質問形式で回答したいと思います!!

まず、どんな子供時代を送ってきたんですかね?

小さな頃は、いじめを許さない正義のヒーローとして生活を送っていました。

ずっとサッカーしてました。その後は、サッカー三昧でしたね。特に高校は全国大会にも出場するほどの強豪校で、高校3年間サッカー漬けの日々を送っていました。

その後大学に進み、就職活動中はどんなことを考えてた??

まず大前提として、大学に入った頃は就職活動をする気はまったくありませんでした。

漠然と起業したいと考えていたため、経営学部の起業学科という学部に入りました。少しでも多くの経験を積むために、大学生とはいえバイトなどでずっと働き詰めでしたね。

大学4年制になった頃、仲間と学生起業をしようと思ったのですが、まだまだ自分は力不足だと痛感しました。大人の壁というか、今の自分では全く歯が立たないと(笑)そこでやっと、就職活動をしようと決心しました。

就職活動では、IT系の分野で働きたいというのと、とにかく営業力をつけるためにできるだけキツイ営業をやりたいという基準で会社を探し、株式会社ベネフィットジャパンに入社しました。

社会人デビューとなった会社では、どんな仕事をしてたの?

BtoCの営業とはいえ、路上に仮設ブースを作り、そこでiPadやパソコンを販売するというなかなか大変な仕事でした。この営業ではお客様が商品を購入しにくることはありません。お客様に商品説明を聞いてもらい、その場で契約をしてもらうにはどうしたらいいかを考え、ひたすらコミニュケーションスキルを磨いた結果、その会社ではトップセールスになることができました。

モトアップに入社することになったきっかけとは?

ベネフィットジャパンでの経験から、私の強みは営業力だという自覚が強くなっていました。この営業力を使って、自分の目標である起業に向けて何かアクションを起こせないかとかんがえていたとき、大学時代に一緒に起業しようと思っていた友人にモトアップを紹介してもらいました。

立ち上げの段階のベンチャー企業で自社商品の開発を進めているんだけど、営業マンがいないから手伝ってくれないかと。

モトアップのどんなところに魅力を感じて入社したんだろう?

1番の理由は、直感です(笑) 直感で「この人達と働きたい」と思いました、

ただ、前職で1万人以上の人を相手に営業をしてきたので、直感で人を判断することには自信があったような気もします。

前職では自分のチームが成果を出せずに解散してしまったという苦い思い出もあったので、皆で力を合わせて成果を作り上げていきたいという思いも強かったのですが、この人達となら何か大きな成果を出せそうだなと思いましたね。

それに、立ち上げて間もないベンチャー企業だったので起業に近い経験を出来そうだというのも魅力的でしたね。自分で投資をせずにそんな経験はなかなかできないぞと(笑)

とくに、できるだけ早く起業したいという思いを正直に代表に伝えたところ、気持ちよく受け入れてくれたというのも大きかったです。そんな会社、なかなか無いですよね。



実際にモトアップに入社してみたら、どんな会社でしたか?

とにかく、何もかもが足りていませんでしたね(笑)

現在では、弊社の主力商品である「TRUST(POSシステム)」は自信をもって紹介できる商品ですが、私が入社した当時は、商品資料すら作っておらず、画面のキャプチャーだけで営業してました。

今では資料や営業ノウハウなども整ってきましたし、市場的にも商品が認められ、販売しやすい環境がやっと整いました。

モトアップに入社して、自分が成長したと感じる部分ってどんなところ?

たくさんありますね。

とにかく会社の成長スピードが早いので、自分もつられて猛スピードで新しい情報や知識を吸収していっているという感覚は常にあります。

最近では、チームマネジメントなどについて考える機会も増えてきたので、少しずつロジカルな考え方が身についてきているかなと思います。

仕事以外の時間は、どんな過ごし方をしている?

大体、子供と遊んでいるか犬の散歩をしていることが多いです。

基本的には残業も少なくて休日出勤もまず無いので、結構のびのびと時間を使えていますね。

今後のビジョンについて教えてください!

目標は今でも変わらず、独立して自分の会社を作りたい。そして自分の関わるすべての人をワクワクさせ、幸せにしていきたいというのが夢ですね。

そのためにも、今は会社の成長スピードに負けないよう、にとにかく自分のやったことのない事にどんどんチャレンジして、自分も成長していきたいです。

最後に、どんな人にモトアップに来てほしいかを聞かせてください。

モトアップは、まだまだスタートアップ段階の会社で日々猛スピードで成長していますし、こんなにチームワークが良く、皆で和気あいあいと仕事をしている会社もなかなかないと思います。

みんなで協力して、なかなか味わうことのできないようなわくわく感や成功体験を一緒に共有したいという人にはぜひ来てほしいですね。

非常に風通しの良い環境で、自分のアイデアもどんどん発信できますし、やる気さえあればどんどん仕事を任せてもらえる風土があるので、自分を成長させるためには持ってこいの会社だと思います。

今後入社される人たちとはお互い刺激し合いながら成長して、いつか独立して自分の会社を作るときには、相談、協力し合えるような関係でいたいですね。

株式会社モトアップでは一緒に働く仲間を募集しています

18 Likes
18 Likes